見出し画像

DAY 25 A song you like by an artist no longer living

もう亡くなっているアーティストの好きな曲

fishmans - baby blue

うろ覚えのまま書いてしまうけど、太宰治『人間失格』に出てくる、何かの画集に感銘した男の子が「オバケの絵だ」と興奮し「僕も描くよ、オバケの絵を描くよ」と決意するシーンが好きだ。自分の中で、このオバケの絵はエミール・ノルデかジェイムズ・アンソールあたりのフォーブっぽい作品だと思っている。
fishmansのbaby blueを聴いてすぐ「オバケの音楽だ」と思った。聴くと、連れていかれてしまう。生きているとか死んでいるとかどうでもいい世界に橋渡しする音楽。
私がfishmansを知った時点で佐藤さんはもう亡くなっていた。せっかく出合ったのにライブで観られないのかとショックだった。佐藤さんが夭逝したのはオバケの音楽のせいだと半分本気で思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?