見出し画像

クソイベ札幌旅日記

てなわけで、クソイベのライブの話はこちら

に書きましたので、それ以外の旅っぽい日記はこちらに書こうと思います。


まず、1月23日、24日の札幌ライブに向けて、早くも1月21日の昼頃に東京の我が家から出発いたしました。
理由は飛行機がもし止まったら怖い…というのもありますが、
単純に駅メモラー(←スマホアプリの位置ゲーム「駅メモ」に深くハマっている人の事。「駅メモ」についてはググってみてね。わかりやすく噛み砕いて言えばゲーム上で全国の駅を集める為にリアルに電車乗りまくってる、いわゆる「乗り鉄」)
として、北海道まで一度電車で行ってみたかったのと、


画像1

この秋田新幹線(E6系)と北海道新幹線(E5系)の連結キッスが見たかった…というマニアックな理由です。(駅メモラー的に言えば手を繋いだあけひとさいか…はH5系だから正確には違うけど、まあよし)

飛行機で行けば半額以下で行けるのに本当にバカだと思いますが、まあ好きでやってる事なのでいいのです。


画像2

実は前日から徹夜で最終準備をしていたので何も食べておらず、朝飯用に大宮駅で駅弁を買いました。
海鮮系は北海道でいくらでも食べられるだろうと、ここはシウマイ弁当。

画像3

中身はこんなの。

残念ながら仙台辺りで寝てしまったので(前日徹夜するからだ、バカバカ!)駅も取りこぼしまくりだったのですが、人生初の青函トンネル通過には感動…するかと思ったらほとんど地下鉄と同じでした…。
(中に駅があって水族館の様に海の中が見えると思い込んでた。駅はすでに廃駅になったとアナウンスが流れてしょんぼり)


画像4

夕方、新幹線の終点である新函館北斗に到着。大宮から4時間弱くらい?
駅内にストーブがあって感動。てか本気で寒い…!


画像5

さらに特急電車で4時間くらいかかって札幌へ到着!


画像6

え、北海道の自販機は背が低いの!?
と思ったら普通のサイズのもありました…。

で、せっかく北海道に来たので美味い寿司でも食べたいと思い、
事前にチェックしておいた有名店・花まる寿司へ行ってみました。

画像7

まぐろの頬肉の炙り。美味い!

画像8

すじこ。美味いぃぃ!

画像9

名前忘れたけど何かの白子。美味いぃぃぃ!てか全部美味い!!


画像10

食べ終えてから人生初のすすきのへ到着。


画像11

サウナー(サウナを愛する者)の憧れの地、あのスーパー熱波師・エレガント渡会さんがいるニコーリフレへ。
入口でもうテンションが高まる高まる!

まあ結局エレガント渡会さんにはお会いできませんでしたが、シンプルイズベストを極限まで磨きこんだ様な素晴らしいサウナと水風呂、そして気持ち良すぎる水素風呂とゲルマニウムミストサウナ。あと朝8時から深夜1時まで毎時開催されている(すごい!)熱波師によるロウリュサービスはとんでもなく熱く、水風呂に飛び込んであっという間にととのってしまいました…。


画像12

ロウリュサービス後に当たりくじを引くともらえる券で、ソフトドリンクが無料で飲めたのでリンゴ酢ドリンクを頂きました(残念ながらオロポは有料だったのでこっちにした)
ととのった体に吸い込まれる様な美味しさで最高な気分でしたね…。


画像13

これニコーリフレの外に貼ってあった看板。

翌朝、朝サウナを終えた後、友人がオススメだと教えてくれた二条市場へ行ってみました。

画像14

子供の頃から一度食べてみたかったウニいくら丼。
3400円もしたけど…美味かったです。
(子供の頃、家族で北海道旅行へ行った時、親にねだっても食べさせてくれなかった理由がここでわかりました…あの時父さんごめんね。僕に子供がいても同じ事すると思う)


画像15

その足でさっぽろテレビ塔へ。


画像16

3階までしか行かなかったけど、おみやげ屋をぐるぐるしてるだけでも楽しかったです。
雪ミクグッズがいっぱいあった!(僕の大好きな賀茂川先生の描いた雪ミクグッズはもうなかった…残念)


画像17

ドラクエウォークのおみやげもしっかり回収。


画像18

1階の雪印パーラーでバニラアイスクリームも食べました。
マツコの知らない世界でも紹介されてたらしい。


画像19

美味かったです。


画像20

さっぽろ雪まつりの準備も始まってた!
一度見てみたいんよね。


画像21

ベタだけど札幌市時計台も観光してきました。



クラーク

時計台の中にはクラーク博士が…
ってこのクラークじゃない!



画像22

こっちこっち!少年ではないけど大志を抱かねば…



画像26

札幌はブックオフもでけー!流石北海道!


画像31

ブックオフなのに楽器も売っていた。ここはハードオフなのか…?


画像27

クソイベ初日の夜、味噌ラーメンで有名な獅子王へ行こうとしたら「もうやってないよ!でも坦々麺屋の方ならやってるよ!」と店の人に言われたのでそっちへ行ってきました。
2ヶ月間小麦断ちをしていたので久々のラーメン…なかなか美味かったです。


画像28

クソイベ二日目には味噌ラーメンのリベンジの為、有名なけやきへ。
こちらもなかなか。
今回チートデーということで東京へ帰ったらまた小麦断ちを再開しますが、まあ我慢のしすぎもよくないのでたまにはラーメンも食べようかしら。


画像29

札幌の夜。雪が降ってきました。美しい…


画像30

差入れでカツゲンを頂きました。
何気に人生初カツゲン!しかも雪ミク仕様。
これが北海道の味か…


画像32

ライブ翌日。飛行機の時間まで余裕があったのでススキノラフィラに入っていた魚一心でまた寿司を食べました。
ライブ前はあたったら怖いと思ってずっと牡蠣を我慢してきましたがここで解禁…美味かったー!

画像33

これはますのいくらだったかな?
鮭以外にもいくらがあった事に驚き。でもめっちゃ美味かったです。
しかしススキノラフィラは閉店されるそうなので、もうこの店には行けないと思うと寂しかった…。


そんなこんなで楽しい札幌の日々は終わり、飛行機で東京へ帰りました。

札幌がかなり寒かったので東京に着いたら割と暖かいのだろうなーと思って空港を出たら…あれ?寒い。
札幌の寒さとは質が違うけど、こっちの方がむしろ寒いんじゃないかという感じ。

そこでふと昔読んだ美味しんぼのこの回を思い出しました。


画像23

札幌の気温は東京より低いが、東京よりずっと暖かい…?

その答えは、

画像24

っていうことみたいです。なるほどねー。

てな感じで札幌旅日記、以上になります。
ライブも最高だったけど札幌自体が本当楽しかったからまたぜひ来たいですね。


よろしければサポートをお願いいたします。 大切に今後の活動費用に充てさせていただきます。