見出し画像

しき【四季】

気づかぬうちに、髪型や髪色がコロコロと変化する人のことを指す。
気分屋であったり、移り気な人が多く、掴みどころのなさがその人自身の魅力であったりする。
これに関しては、揶揄ではなく、日本の季節の移り変わりのような奥ゆかしささえ感じるというポジティブな比喩として捉えてほしい。
とはいえ、常人とは比べ物にならないほどの短いスパンで髪に変化を施してくるので、しばしば周りを驚かせがちである。が、近くに1人は居て欲しい貴重な存在といえる。

お手軽度:★★★★☆
レア度:★★★☆☆

《使用例》

食堂にて、

男「おーっす、ってえぇー!?また髪染めたの?この前変えたばっかじゃなかったっけ?」

女「うん、なんか明るくしたい気分になったから思い切って変えちゃったっ」

男「四季やなあ」

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?