見出し画像

スクスタ新機能「スクールアイドルチャンネル」のチャンネル名の決め方はこれでよかったのか?

雑に言えばこんな雑に決めてよかったのかという話です。

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」において10月末に公開されたメインストーリーの2ndシーズンが炎上に近い形で盛り上がってしまっている中、しれっと開催されてしれっと決まっていたものがあります。それは、来春実装予定の「スクールアイドルチャンネル」のチャンネル名です。

「スクールアイドルチャンネル」とは何ぞやと言われてもあまり情報がないため正確にはわからないのですが、説明を読む限り、報酬を目指してチャンネル単位で目標を達成したり、そのときのチャンネル内での貢献度を競ったりするのではないかと想像します。こう書くと何だかギルド戦みたいですね。

そんなギルド名に相当するかもしれない少なくとも看板には相当するだろうチャンネル名を決めようという企画がコチラ。

え、第1弾の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)の募集期間は公開から僅か5日!? これは完全に私事ですが、11月6日から9日までは旅に出ていたため、後から応募しようとして、すっかり忘れておりました。どこかの誰かが考えた素敵な候補の中から選べばよかろう。

しかし気がつくべきでした。さらに短い僅か2日足らずで決選投票がなされることに。そんな短い時間に収集可能な決選投票方法ということで実施されたのはTwitterを使った4択アンケートでした。いいのかそれで。

今回のアンケートには「仕様上はブラインドだけど投票した人がスクリーンショットで経過を拡散してしまうことで実質ブラインドではなくなり流れが決まってしまうと覆りにくい」というTwitterを使ったアンケートの特性に加えて「4つしか選べないので分散が効きにくく選んだ運営のセンスに依存するところが大きい」「チャンネル登録予定者以外でも何ならゲームをプレイしていない人でも投票できるのでチャンネル登録予定者の声よりチャンネル登録予定者以外の声の方が圧倒的に大きい」あたりが問題になりそうな予感がしました。端的に言えば、運営がネタに走ってしまい、投票参加者が悪ノリに走ってしまうと、チャンネル登録予定者の意に反してそれがまかり通ってしまうのです。

各キャラクターの候補ならびに順位と総投票数は以下のとおり。

・上原歩夢チャンネル名(30932)
2: あなたと歩夢
1: あゆぴょんだぴょん
3: まごころチャンネル
4: ♪一歩一歩♪

・中須かすみのチャンネル名(27350)
1: かすみん☆ワンダーランド
2: かすみん王国
3: 世界で1番かすみんチャンネル☆
4: かすみんの無敵級ワンダーランド

・桜坂しずくのチャンネル名(27482)
1: 桜坂劇場
2: 劇団しずく
3: 桜坂しずくの"運命の雫"
4: しずくの幕間チャンネル

・朝香果林のチャンネル名(31529)
4: かりんチャンネル
3: 朝から果林
1: 朝香果林の勉強部屋※勉強はしません
2: わ・た・しに夢chu?

・宮下 愛のチャンネル名(26275)
4: 愛さんチャンネル
2: 愛トモチャンネル
1: 愛☆ラブ☆YOUチャンネル
3: 愛さんのスクール愛ドルチャンネル!愛だけに!

・近江彼方のチャンネル名(28401)
4: おやすみチャンネル
1: 彼方ちゃん寝る
2: 彼方ちゃんの夢の国
3: 夢の彼方へ連れてって

・優木せつ菜のチャンネル名(27592)
4: スカーレットストーム
3: せつ菜スカーレットチャンネル
1: せつ菜の大好きお届けします!
2: あなたへ届け!せつ菜チャンネル

・エマ・ヴェルデのチャンネル名(27173)
2: エマといっしょ
3: ぽかぽかチャンネル
4: 皆でお歌の時間
1: エマージェンシー!?癒しの時間です。

・天王寺璃奈のチャンネル名(27709)
2: ドキピポ☆チャンネル
4: りなチャンネル
3: 璃奈ちゃんのドキピポファクトリー
1: 天王寺璃奈のツナガルラボ

・三船栞子のチャンネル名(27383)
4: 三船栞子のチャンネル
1: 栞子の部屋
3: 三船栞子のみなさん教えて下さい
2: 三船栞子の今日、やってみます!

「朝香果林の勉強部屋※勉強はしません」
……果林先輩!?

いろいろと言いたいことはありますが、いちばん心配になったのはここです。4つしか選べないのに運営は少しばかりネタに走り過ぎたのでは。投票参加者は少しばかり悪ノリに走り過ぎたのでは。果林ファンは今後スクスタ内でこのチャンネル名を背負って生きていくことに納得しているのでしょうか。多くのファンが納得しているのであればただの私の杞憂です。

念のために断っておきますが、「朝香果林の勉強部屋※勉強はしません」を投稿した人やノリで投票した人に非があるわけではありません。ルールの範囲内でやれることをやったに過ぎませんし、私では至らなかっただろう発想力には脱帽しますし、話題性のあるものに乗っかって投票したくなる気持ちもわかります。結局のところは決め方の問題で、最初は「○○のチャンネル」で走らせつつ、各チャンネル登録者による投票で決めた方が納得感があったのではないかと思いました。

特にニジガクについては、1stライブパンフレットのコンセプトやキズナエピソードからもファンとの交流の形に対する思い入れが強いことが伺えます。ファンクラブとは異なりますが、それでもキャラとファンを繋ぐであろうチャンネルの名前がわりと雑に決められてしまったことをわりと残念に感じました。果林は決められたチャンネル名に納得してくれるのでしょうか。そのあたりをうまく丸めてくれるエピソードが作られたりするのでしょうか。決まってしまったものはどうしようもないので決まったあとの展開に期待したいところです。繰り返しになりますが、多くのファンが納得しているのであればただの私の杞憂です。

6thライブツアーのクジラの名前でさえ、それなりの数の候補の中からキャストと一緒に決めたというのに。ぽえぽえ。と嘆いている間にもAqoursのチャンネル名候補の募集締切が迫っています。ルールを変えられない以上、ファンにできることは、誰もが納得する素敵なチャンネル名を自ら提案することです。推しのチャンネル名で事故りたくない人は素敵かどうかはさておいても自分のアイディアを投げておくことで「こんなことなら出しておけばよかった」という後悔だけは回避することができるでしょう。

……まぁそこまで気にする必要もない新機能の可能性もあるのだけれど、それはそれで何だか悲しい。

余談
「名前+チャンネル」というシンプルなチャンネル名が10人中5人で決勝候補にあがっていて「そんな単純でいいんだ」「あんまり候補が送られてこなかったのかな」と少しばかり心配になりました。実際はシンプルゆえに応募総数が多かったのだろうと推察しています。結果はほとんどの場合で4位だったので捻りがないとウケはあまりよくなかったようです。そんな中で例外的に1位になったおやすみキャラの近江彼方の「彼方ちゃん寝る」。「彼方+チャンネル」と「彼方ちゃん+寝る」を無駄なく掛けた文句なしの秀逸さで悔しかったです。シンプルかつ美しくかつ可愛い。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。