見出し画像

アジの干物はフライパンでも焼ける〜グリルを忌避し続けてきたキミへ〜

家で干物を焼いて食べていますか。私は食べていませんでした。干物が嫌いなわけではありません。干物を焼いた後にグリルを洗うのが面倒くさかったからです。

沼津港に遊びに行くと美味しそうな干物がたくさん売られています。興味はあり、手が伸びそうになるのですが「うっ……グリルが……!」と躊躇すること幾ばくか。なかなか購入には至りませんでした。

このまま自宅で干物を焼くことはないのだろう。そう思っていた私に転機が訪れます。

画像1

抽選で干物が当たったのです。

干物が当たる抽選って何だよという話ですが、沼津ひものマッチと呼ばれるサッカーとのタイアップ企画で、この日にサッカーを観に行くと、先着あるいは抽選(確率甘め)で干物をGETすることができます。

ここ2年は「ラブライブ!サンシャイン!!」ともコラボしており、2018年は斉藤朱夏さんが、2019年は高槻かな子さんがゲストとして遊びに来てくれていました。2018年はサッカーでもなく干物でもなく言い訳の余地なく斉藤朱夏さんに釣られて参加しましたが、この時に地元チームのサッカー観戦の面白さに触れ、2019年も(高槻かな子さんに釣られる部分が多少ありながら)参加しています。今年無事開催されればキャストがゲストに来なくても遊びに行きたいなと思っています。

その時の写真は別項にて紹介するとして今は干物です。「え、本当に貰っちゃっていいんですか??」と思わず聞き返してしまうくらい立派なアジの干物を2枚も頂けまして、いよいよグリルを汚すその日が来たかと覚悟を決めました。

と、その前に古来からの知恵(おかん)と文明の機器(いんたーねっと)を使い、本当にグリルを使わなければ干物が焼けないのかを調べることに。するとあっさりフライパンでもいけることが判明しました。私は愚かにも干物はグリルを使わないと焼けないという固定観念に縛られて生きていたのです。

フライパン用ホイル。便利な物があるんですね。スーパーに普通に置いてあるわけですが、普段の私の調理に必要ないので全く眼中にありませんでした。

参考にしたのはこちらのページです。ざっくり言うとシートを敷いて皮目を下にして中火で6〜7分、ひっくり返して約3分。あら簡単。私でも美味しく焼くことができました。もちろんグリルを洗う必要はありません。使ってないですからね!

グリルという高い壁がなくなったので今ではちょくちょく干物を購入しています。

画像3

何なら今晩もアジの干物です。お安く手に入りました。残念ながら沼津港ではなくスーパーで買ったものですが、ステイホームしながら沼津を応援し、沼津を味わおうと思います。

グリルを使わないと干物が焼けないと思い込んでいたのは私だけなのでしょうか。それならば何も問題はありません。私が無知なだけでした。一方で、私のようにグリルのために干物を避けている人がいたならば、それは勿体ないかもしれないなと思い、本項を書きました。

半ば自分用レシピメモのようなところもありますが、本項を読んで食事のレパートリーから干物を干している人が減ろうものなら、私としては御の字です。沼津の干物、美味しいよ。

関連記事

サンマの炊き込みご飯も美味い話。

ピカタも美味い話。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となり次の作品となる。