見出し画像

【結論これだけでいい】一人暮らしの防災対策 7日分

・水14ℓ(1日2ℓ)
飲んだり手を洗ったり色々使える。
面倒くさがりは長期保存可能な水を買うといい。

︎︎︎︎︎︎・ウェットティッシュ
手が洗えないと気持ち悪い人は、これがあることで水を節約できるのでいい。あと風呂にも入れないのであると何だかんだ便利。

-アルファ化米14食〜21食
買おうとしたけど、高いので不要。理由は後述。

・パックご飯14食〜21食
筆者は常にパックご飯生活だが、そうじゃない人も安いのでアルファ化米じゃなくてこちらを買っておくといい。

・ホッカイロ14個〜21個以上
パックご飯は、ホッカイロをタオルで包んで15分ほど当てることで簡単に温められるので割高なα化米はいらない(ちなみにパックご飯を冷たいまま食べるのはガチでまずいらしいからやめとけ)

・缶詰め14食〜21食
日持ちするしそのまま食えるし安いしうまい。
多少飽きそうだけど被災中ぐらい我慢しよう。

・乾電池式充電器と乾電池20本以上
乾電池式であれば乾電池がある限り充電可能になるので、スマホの電源を確保できる。
懐中電灯はスマホのトーチ機能があればOKかと。

記事がいいと思ったらSNSで拡散してもらえると嬉しいです!質問や感想等ありましたらコメントも大歓迎です!質問は必ずお答えします♪