気軽さ、という所から何でも始める。

 僕は気軽だから文章を書いてるわけであって、
ここに苦労を持ち込むとちょっとなあ、ってなる。
 ただ驚いたことに27人ものフォロワーさんが、
僕には要るらしく、それを考えると、
ちょっとした労力を惜しまず掛け無きゃなあとも思う、
しかし、ここnoteは明らかにサイトなどを運営するよりも、
気軽でお手軽だからって理由ではじめる所だと思うので、
そこを考えたら、ちょっとずつやらなきゃなと考えもする。
 人間であるが、とにかく計画は壮大になりやすく、
実際にやることは地道な一歩という形で、
なんでも思い通りとはいかないのが歯がゆい、
地道な足で稼ぐやり方をタイピングしながらやってるわけであって、
本当は指で稼ぐようなことをしたいなとも思って、こうやって、
ディスプレイに向かい合っている訳である。

 取り組むことは気軽に、がモットーである、
苦しい思いはもう二十台できっぱりやめて、
今はなるたけ楽をして生きていたいのである。

 でも箔がひつようになる、何事にも、
絵を描くにも、話を書くにも、小説を仕立てるにも、
どんなことだって、ただの人間としてやるより、
どこか超然じみた、人ならざるチカラの関与をほのめかして、
奇跡が起きていると人間信じたいものなのだ、

 だから今日は自分を褒めようとおもう、

 おれは凄かった、とにかく、とりあえず絵を書いていて、
アナログでしかも白黒でいいから、ボールペンでとりあえず、
13枚描こうとして、12枚も書いてしまった。

 今日は朝起きれなかった最悪な日だったけれど、
それにも関わらず朝起きれなかったし、水泳で疲れてたのに、
なんだか、きちんと絵を描くことはした、
それが誇らしいのだ、誇りたいから、
そのための物語を今、せっせここさえているところだ、

 モノクロイラスト14枚で綴る、
新しいストーリーである、それ単品で終わる、
なんだか読んでいてこれでいいのかというストーリー、
楽しみにしていてほしい。

 上がるのは今日中とはいかないだろう、
これから、まだまだ、やることが他にもあるから、
と、家族と共に生きている自分が、
なるたけ家族の暮らしている環境を汚染しないように、
気配りしてるつもりだが、それでも、
家のほとんどが共有部分で虫食い状態にあるので、
今の生活から一歩踏み出して、さらに豊かになるための一歩として、
とにかく創作を食べれるものにするという活路は、
がんがんやっていって、間違いないもののはずなのだ!

 今日は、すばやく絵を描くことができた、
まずはその部分で自分を褒めよう、これは合格点だ、
単品の出来はともかく考えずに行こう、
何故なら、僕は毎回一発書きでやってるから、
多少の絵柄の荒れは仕方がないものなのだ。

 訓練の成果として得たものではあるが、
それでも姿勢を網羅してるわけではないので、
当然、抜けや、劣ってる所が、多数見受けられる。

 それでいいのだ、人間、駄目な所があるものだ、
完璧完全な超人はマシンに任せておけばよい、
間違いは人間の魅力の一つだと考えて、
その間違いに味があるのだと想えるようにしよう。

 というわけで14枚のイラストで進む物語小説の、
テスト版を近日発表しようと思う、
まだカラーというのまでは進めていないが、
これは今後の課題として、来月から取り組んでいく事にする。

 とにかく、無理はしないように、
肉体の自由を奔放にやれるように自愛する。

 これで多方面息苦しくなく暮らせるに決まったので、
落ち着き払って、さあ、行ってみようか。

めでたし

いただけるなら、どこまでもおともしますとも!