見出し画像

2024年"度"の目標

どうも、りゅうです。

僕は年末に書いた記事でこんなことを言っていました。

来年の目標は今年の反省を含めていくつかすでに立てているのでまた別の記事で書いていこうと思います

りゅう「2023年の振り返り」より

なんとびっくりもう年度末だよ!

い、いちおう、ちゃんと2ヶ月半の間「今年は何を目標に頑張ろう?」と考えていましたよ(震え)

ようやく整理がついたので、早速noteに公開してできなかったときの言い訳する退路を断とうと思います。

今年は「仕事の勉強」「ブログ」の二つの目標を達成できるよう頑張りたいです。


仕事の勉強の目標

昨年、転職し晴れてエンジニアとなりました。

といっても入社したのはいわゆるSESといわれるエンジニアの派遣会社です。

籍は派遣元の会社に置きつつも、お客さんの職場に派遣されお客さんと一緒に仕事をしていきます。

僕が派遣されたのはとある会社の組込みソフトの開発を行っている部署です。

全くの未経験で派遣されて、失敗続きで毎日怒られながらもなんとか一年続けてこれました。

この一年で感じたのは「エンジニアとしての基本的な知識がなさすぎること」

なので、今年はスキルアップを目指して自主的に勉強を頑張っていこうと思います。

仕事の勉強の目標は以下の3つです。

情報セキュリティマネジメント試験合格

会社が推している資格の一つです。

まずはこれを合格して、基本情報、応用情報と資格のレベルアップを目指していきます。

電子工作スターターキットのチュートリアルを作りきる。

組込みソフトの勉強のためには、実際にマイコンを触りながら覚えていこうと思っており、電子工作のスターターキットを購入。休日に少しずつ遊びながら勉強していきたいです。

「ELEGOO Arduino用UNO R3スターターキット」 ↓

https://amzn.to/3wGV3oK

このキットは電子工作に必要なものが一通りそろっており、チュートリアルCDの通りにやればいろいろ作れるらしいです。

なので、まずはこのチュートリアルをやりきるのを目標にします。

組込み開発の勉強をする

組込み開発そのものの知識を得るために、会社の研修や本で組込み開発の基礎やC言語も学びたいと思っています。

まずは以下の本を読みたいです。

『組込みエンジニアの教科書』↓

https://amzn.to/43dbCVq

『トコトンやさしい組込みシステムの本』

https://amzn.to/3TtWcJr

あと、日々の勉強の進捗や作ったものはこのnoteにアップしてアウトプットしていきます。

ブログの目標

今年の目標は過去の聖地巡礼記事を全てブログにアップする!です。

趣味でやっているブログも始めてから今年で5年たちます。

基本、ブログはゆるキャン△の聖地巡礼が多いですが、まだまだ全ての聖地巡礼をブログに書けていません。

今年はゆるキャン△3期の放送もあるので、それに合わせてまだブログに書いていない聖地巡礼記事を早めにアップしていきたいです。

密かな目標として、これまで書いてきた聖地巡礼をまとめた同人誌を出してみたいなと思っています。

いつかブログきっかけに仕事がもらえたらいいなあ・・・

今年はやることやらないことを見極めたい

僕は良くも悪くもいろんなことに興味を持ち、「あれがやりたい、これもやりたい」となってしまい、結局どれも中途半端になってしまいます。

今年はそうならないように、これだけはやり切りたいということに絞って目標を立ててみました

これらの目標を達成できるように少しずつ取り組んでいきたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!