見出し画像

自分の職歴・スキルの棚卸をしてみる

転職活動のときに自分のできること、やってきたことなど自分のスキルを棚卸しを行いました。

まだすぐに転職する予定はありませんが、いつかまた転職をする予定です。

ここで一旦自分の現状を知るために、過去10年間(20代)の自分の職歴とスキルの棚卸をしてみようと思います。

職歴

販売職(非正規社員含むと約8年)

正社員、アルバイトを含め過去に書店員、コンビニ店員、アパレルショップ店員、パソコンショップ店員を経験してきました。

職歴では最も長く、学生時代のアルバイトから数えると約8年位は続けてました。

仕事内容は以下の通り結構多いです。

  • レジ

  • 電話対応

  • 品出し、返品

  • 接客・売り場案内

  • 売り場整理

  • 商品発注

  • クレーム対応

  • 店内掃除

  • 新人教育

など。

ちなみに小売り店なので「棚卸」も何度か経験していました。

在庫チェックは大事とはいえ店の全商品の数を数えるのは大変でした・・・。

また、基本的にお店は年中無休なので祝日、お盆、正月、GWなどの連休は無く、振替休日もありません。

そのため、年間休日日数は約105日前後であり、文字通り「完全に週休二日制」でした。

システムDB保守・運用、データ加工など

派遣社員として1年間、システム開発企業の自社WebシステムのDB(データベース)の保守をしていました。

SQLseverとAccessをつなぎ、データを抽出、修正したり、顧客からもらったExcel、CSVデータを加工しシステムに取り込んだりしていました。

Accessやデータベースというものを全く分からない状態でスタートしたので始めはかなり苦労しましたが、だんだんと使い方を覚えてきて楽しくなってきました。

できれば、AccessVBAでデータベースを作ったりしてみたかったのですが、そこまではいかず、転職をしましたが機会があればもう一度Accessを触ってみたいなと思っています。

ドキュメント整備

製品やシステムなどの開発はマニュアル・手順書・計画書・報告書など多くの文書、資料などのドキュメントが必要になります。

今の仕事ではそういったドキュメントを整備したり作ったり仕事をしています。

開発に必要なドキュメントが最新の開発や規定に沿っているか、不備や不足がないかのチェックを行っています。

使うツールは基本的にWord、Excel、Power point、Acrobat Proです。

広告運用

副業でFacebook広告の運用を1年ほどやっていました。

広告を出稿して、アクセス数などを分析し、どうやって制約数を上げるかを考えたりしていました。

正直、独学でやるのはかなり難しく、かなり苦労をしました。

自分にあっている仕事は何なのか

学生バイトも含めた20代の10年間で様々な仕事を経験してきました。

この中で自分がやっていて楽しかったと思えたのは、書店員データベース保守の仕事でした。

書店員は時代が違えば、データベースの保守は正社員であればずっと続けていたと思っています。

今後この仕事に復職するかは分かりませんが、これらの経験を今の会社、次の会社に活かしていきたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!