2020年8月1日

2020年8年1日、特に意味を持っている日ではないです。ただ、2020年7月の1ヶ月に1日しか(7月19日)晴れてなかった東京では、8月の始めの日に雨はふってないです。非常に晴れているでもないですが、正確に言えば、晴れのち曇りの日です。空がどんよりしていて、まだ梅雨は明けていないようです。今年の日本は各地で梅雨明けの時期が例年より遅いです。それに、7月の始めから熊本では豪雨被害が発生しました。2016年の熊本地震、2018年6月に西日本豪雨(当時はまだ転職前の広島県福山市というところにいたので、まさに経験者といってよいです。)、それに2019年9月台風15号、19号が続いて発生し、それらの災害の記憶がまだ新しいのに、本当に災害が多いです。

2020年の災害といえば、やはり新型コロナウィルスは一番の災難だと誰も疑えないと思います。それが、私がノートを始めた要因であり、自分の投資行為とちゃんと向き合う最大のきっかけとなります。

10年後、20年後はもういっぱい稼いて投資のプロのような口調で話していますが、プロフィールにも書かせるように、私は本当にどうしようもない根気のない人間で、いつも途中で放り投げて中途半端な人です。正直これからはどうなるかがよく分かりません。コロナはこれからどうなるかが暫くは誰も分からないのようです。

今までは何度も自分の生活を記録しようと試みました。

ー今までの旅行を記録に残したい。(30歳に初めてヨーロッパに旅行にいった後、その旅行日記を書いていましたが、途中でやめました。しかも一度も自分の書いたものを読み直したことないひどい話です。)

ー今の彼氏と交際し始めた時からの日記を書きたい。(全然モテなくて滅多に恋しない人間なので、こんなこと一々記録しようとする悲惨な女です。TT)交際当初からの気持ちなどを記録に残って、いつでも恋の感覚を忘れないようにしようと思いました。

などなどがありましたが、いずれも長く続かず、または始めてもいないような状態で終わってしまいました。

だから今回から書こうとしている投資の記事に関しては、いつまで続けるかはどこにも保証がありません。ただ、お金が好きなので、今回は少しでも長くやり続けられる自信?見込みがあるかと思います。

もう何年ぶりにこんなに長いことを書きました。では、また次回です。