見出し画像

我が家のダウンサイジング①食器編

「2022年買ってよかったもの」の続きになります。

昨年後半から、色々とおうちの中のものを見直しております。
今回は食器編です。

みなさんは食器を買う時ってどうしてますか?
私はどうも実物を見ないとダメなんですよねぇ。
想像力がないというか、なんというか。
そんなわけで、あるものでなんとかしていたのですが。

あと「盛り付けのセンスが皆無」と自信を持っていたので
(そこ、自信持つとこじゃないけど)お皿って特にこだわりが
なかったんです。

だがしかし!!
ふとある日「お皿が大きくない???」と

食事の時はトレーに、盛り付けた食器を置いてますが
なんかバランス悪い… しかも重い。

コロナで生活スタイルもパターンも変わって早3年
それまでは大皿どーん!!みたいな料理ばかりでしたが
ちまちまとおかずを作るようになったり、作り置きを
作るようになったり。前ほど副菜に対して苦手意識が
なくなって、知らず知らずのうちに、私の料理も
変わってたんですねー

ってなわけで。まずはお皿をちょっと小さいものにしてみようと
思ったのが昨年末。

食器を変える(買い替える)にあたって、こだわったコト

・「それ」でしか使えないものは買わない
・「なにとなにが盛り付けられる」と想像出来ること
・とりあえず色は「白」

今までメインで使っていた23cmの和ものな平皿で
どうにもこうにも今の私には中途半端に大きいんですね。
かといって、ワンプレートにするには小さい。
そんなわけで、まずはこちらのサイズを。

和でも洋でもイケるかな…と思って買いましたが、ほんとジャストサイズ!!
メインのおかずはこちらに盛り付けることがほとんどです

ちょこっとした小鉢的なものを入れるために購入
茹でた野菜やサラダにもぴったりで、こちらも毎日使用中
取り分けるのにもちょうどいいサイズ

もうちょっと小さいお皿が欲しくなってこちらも。
どうもティーマティーミのシリーズが今の生活には
ぴったりのサイズのようです

ガラスの食器が欲しいなぁと思ってた時に、目にしたボデガ
冷たいおかずやフルーツ、デザートなどで使用中

その他まだちまちまと買ってますけど、それはまた次回

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです