見出し画像

北の山笠【芦別健夏まつり】参加します!|北海道芦別市

今週末は、芦別市の一大イベント健夏まつり!


健夏まつりとは!?


初めてきいたときは、ケンカ?喧嘩?となりますよね。
本家の博多祇園山笠振興会から、北の山笠として
お墨付きをもらっている山笠なのだそう。

芦別の市街地に飾られていましたので、見に行ってきました。
「緑幸流」「栄流」「北大黒流」「市流」
どれも迫力があり、当日がとても楽しみです♪

さくらんぼ種飛ばし大会

やっさんは、初めての芦別健夏まつりです。
チラシを見てみると気になるものが…
「芦別名物さくらんぼ種飛ばし大会」!!

部門が分かれているそうなので、女性やお子さんでも
上位にランクインできる可能性があるみたいです。
とても面白そうな企画ですね~♪

やっさんはおどりに参加します!

7/21(日)の「健夏おどり」
やっさんは、会社の有志で参加します。

まとめ

本場 福岡のお祭りが芦別でたのしめる「健夏まつり」
ぜひ、あそびに行ってみてくださいね♪
会社の有志で参加した様子は、またお伝えしたいと思います。

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

芦別健夏まつり【芦別市観光協会サイト】
https://go-to-ashibetsu.com/media/2019/12/28/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?