見出し画像

生まれ変わったら。

ส่งนางฟ้ากลับสู่สรวงสวรรค์แล้วนะครับ
天使を天に送り返しました。

義実家のLINEグループで夫の祖母の訃報が知らされました。
99歳という高齢にも関わらず、大病をすることもなく、もちろん多少頭はぼんやりしていたけど、最期まで家で過ごしていらっしゃったアマー(中華系なのでおばあちゃんをアマーと呼ぶ)。

アマーの8人の子供たち、孫そしてひ孫と、ほとんどが同じ県で暮らしていて、誰もが近くを通ったら必ずアマーに会いに行く。
5分でも10分でも時間があったら顔をだして、みんなが競うかのようにお世話して、遠方の人はじゃんじゃん送金して、アマーはそれを孫ひ孫に配りまくる。笑

いつも何か出てくるひぃばーちゃんの魔法のぽっけ

晩年はそれなりに介助も大変だったはずだけど、誰かひとりに負担がかかることもなく、8人の兄弟が協力しあったらこんなにもみんなに余裕が生まれて楽しく過ごせるんだなぁとまぶしく見えた。

夫にとってはお母さんでもあった

ほんとうに平和に眠りについたので、さみしくはあるけど嘆き悲しんでいる雰囲気はなく、義父と兄弟たちが「生まれ変わってもまた母の子に産まれたい」と話していて感動してしまったわたし。

高ぶる気持ちのまま、わたしの背中に寄りかかってYouTube見てた末っ子に
「生まれ変わったら誰の子になりたい?(誘導尋問すぎるw)」と聞いたら

「うーん、鳥!」


と元気よく返ってきました。
きみたちはそれでよい。www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?