見出し画像

【BohNo リレー投稿 vol.015】料理のチカラ

学生団体BohNo総勢38名によるリレー投稿。
食や団体に対して、様々な想いを持つメンバーたちに自由に綴ってもらいます!


BohNoとは?

こんにちは!学生団体BohNoです!
学生団体BohNoとは“食を通じて若者の視野を広げる” をコンセプトに、食育イベントの企画運営、食品ロス削減活動、商品開発を行っている立命館大学の学生団体です。

今回の担当者

今回の担当者

BohNoのノートをご覧くださりありがとうございます!!
今回の担当は、立命館大学食マネジメント学部1回生の野村彩果(のむらあやか)です!
BohNoでは、食品ロス削減や食育に関する活動を行っています✊

料理(すること)のチカラ

皆さんは料理は好きですか??
料理を作ることが好きな人も食べることが好きな人もいるかと思います
今回は私が料理をすることに魅力に感じていることを少しお話しします
キーワードは「つなぐ」です!
料理を一緒に作ることで…
達成感を分かち合うことができ、作る人と食べる人をつなぐことができる!
地域の伝統文化をつなぐことができる!
また、ちょっと世界とつながることができる!
この全部を一度に体感できてしまうのです!
これからも料理の魅力に惹きこまれていきます!

発酵食品を組み合わせると体にいい!?

夏に玉川小学校のイベントで発酵についての授業を行ったのですが、調べていくうちに私自身、発酵についての興味が大きくなりました
これもBohNoの魅力の1つではないかと思います!
その中の少し皆さんにシェアしたいと思います!
発酵食品には善玉菌があることは知っている人も多いかと思います!一方が働くときは一方は休まって弱まるのではないかと思っていました
しかし、この2つは共生関係にあって一方が生息地を提供し、他方が栄養を供給するなどのお互いに利益を得ているんです!
例えば、納豆とキムチの場合、納豆菌とキムチの中に含まれる乳酸菌がそれぞれ働いて共生関係にあるので、この2つはベストな食べ合わせであると言われています
でも、発酵食品であればすべて合うとは言い切れないですけどね

納豆&キムチ


最後に

普段身近にあるからこそなかなか気づかない魅力について、皆さんも再発見していただければと思います✨
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


BohNoについてはこちらの記事に
詳細があります!
是非ご覧ください♪

BohNoが今、力を入れているInstagramは
こちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?