見出し画像

いい写真ってなんだったっけ?

最近、メルカリで8000円のコンデジを購入。

Nikon coolpix S6600

画像1

理由は、動画を撮るためのサブカメが欲しかったから。

とりあえず撮れるならなんでも良かった。

が、しかし!

なぜかコンデジで写真を撮るのにはまってしまった!

もっと性能のいいミラーレスカメラを持っているにも関わらず!!
※ちなみにSONY α6300

まず、恐るべしのコンパクトさ。

とてつもなく哀愁漂うシャッター音。

久しぶりに見たフラッシュ!!

でも意外と接写できる有能さ!

だけどSONYのαに甘やかされた私には遅すぎるオートフォーカス!

とはいえ液晶部分はバリアングルでどんな角度ももってこい。

動画20分撮ったら一瞬でバッテリーなくなる不耐久さ!


「お、なかなかやるじゃん!」

「え!こんな性能低いの!?」

のサンドイッチが逆に私を興奮させる。。。


画像2

画像3

画像4

そしてこの気軽さが、

「いい写真を撮らなきゃ。」

「上手な写真を撮らなきゃ。」

に縛られていた私を解放する。

画像6


正直、SONYのα6300はめちゃくちゃ気に入っている。

オートフォーカスの速さはピカイチだし、

大きさもそこまで大きくない。

でも、持ち歩かない。


いいカメラなんだから、

いい写真を撮らなきゃ。

ここぞという時に使うのだ。

どうやら、そんな呪縛にかかっていたらしい。


8000円のコンデジを手にした私は、

なんの気負いもせず、

ポッケにいれて、

なんの変哲もない家の周りを散歩し、

適当にパシャパシャ撮り、

なぜかすごくワクワクする。

初めてデジタルカメラを手にして興奮したあの時の気持ちが蘇る。


あれ、写真の楽しさってこれじゃなかったっけか?


画像5

いいカメラを持つことで

いい写真

上手な写真

に囚われていた私に、

純粋に写真を楽しむ気持ちを思い出させてくれたコンデジ。

ありがとうありがとう。

しばらく私の大事な相棒になりそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?