見出し画像

1ヶ月書くチャレンジDay22:大丈夫、嫌われたって命とられるわけじゃない。

我が家のソファはL字型。
Lのてっぺんが窓側にくっつくように置いてあり、私の指定席はそのてっぺんの隅っこで、肘掛けのところに細々と本やらノートやらパソコン達が積み重なっています。

今日もその指定席に座りながらnoteを書く。
22日目にして、体がすんなりnoteに赴くようになってきた。しかし油断は禁物。心せよ。

さて本日のテーマは、


人付き合いで1番大切だと思うこと


今日一日ふわふわと考えてみたが、私が一番大切にしていることは、相手に好かれようとしないこと。
という結論に至りました。

かつて私は真逆のタイプだったもので、その経験がじわりじわりとカウンターのように効き、このような解になったのかと。
友達でも恋人でも、好きだと思った人にはぐぐっと入り込み、なんなら私を丸飲みしてくれ!というタイプだったから、丸飲みされるためならなんでもします!という姿勢だった。

だから丸飲みされている間はぷかぷかと気持ちよくその人の中で泳いでいるのだが、「ちょっとお腹の中隙間開けたいから出てもらっていい?」と言われたもんならパニックなのです。

そして必至の努力も虚しくぺっと吐き出された時には、私はぶるぶると震えるだけ。どうやったらまた丸飲みしてくれますか?

そんなことを繰り返して気づいたことが、ちゃんと、自分で服を探して自分で自分を温めようということです。服を探す道のりもそんなに楽ではなかったけど、ちゃんと服が着れるようになった後は、もう十分暖かいから、飲み込んでもらわなくて大丈夫という自信がつき、相手に呑み込んでもらおうとする努力は必要なくなりました。

それからなかなか心地よい人間関係を築けていると思うな。プライベートも職場も。
時々ね、ちょっとドライ過ぎるかな?と思うこともあるけれど、今私が心地いいならそれがきっと一番いい。

大体人生の悩みなんて大きく分けたら3つ位ですよね。
人間関係か、金銭関係か、健康関係。

そう考えると人間関係の悩みをいかに少なくするかっていうのは、いかに生きやすくするかへの近道なんじゃないかと思う。

まぁ人間関係が1番難しいんですけどね。
大丈夫、嫌われたって命とられる訳じゃない。本当にとられそうだったら警察に行こう。

ちなみに今日はね、すごく良い1日でした。
朝から効率よく動けたし、気になってたお店に行くこともできたし、本屋さんで良い本との出会いもあったし。3連休の最終日だったんですけど、良い締めくくりになったかな。明日もまた、美味しいパンを作っていこうと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?