見出し画像

今週のパフォーマンス/▲1,161,445円

今年最初のパフォーマンス投稿。
去年、1年で800万円超のプラスだったのに、年始のたった4日で100万円超のマイナススタート

今年は、昨年の反動リスクからインカムゲイン±0でもよいという保守的な目標設定したものの、前途多難だ。慌てずに1週間を振り返ろう。

■サマリー

ポートフォリオ

今週の評価額増減:▲1,161,445円

ポートフォリオはベイカレント・コンサルティング購入により、大幅変化!
今年の戦略はリスクヘッジ、安全シフト移行ではあるが、あまりに株価が下がったので、得意の直観で即断即買い。
「伸びる」「キャッシュ」が単純に割合逆転だ。

■詳細

個別銘柄

100万円超の損失の理由は明白で、エアトリスノーピーク
ほぼこの2銘柄で100万円の損失は理由がつくとてもシンプルな構図だ。

一方、オリックスキリンHDアサヒGHカゴメなど、優待&配当のエース達が手堅いパフォーマンスを残してくれたのは喜ばしいこと。

■今週の主な取引

1週間以内に売り買いした同一銘柄は割愛して、主な【買】を記す。

【買】
ベイカレント・コンサルティング 100株/買い値 38,500円
エアトリ 100株/買い値 2,440円
グッドパッチ 100株/買い値 2,673円

いずれも、成長に対する期待値も高いし、PERも高い。
ベイカレはこれまで何度も触れているのでここでは言及しないが、400万円弱の投資を即決できるのは経験資金力のたまものだろう。

エアトリ

元々、長期前提で700株をNISAでもっていて、久々にこのステージにおりてきたのでナンピン買い
来週も下落が続けば、あと400株追加して、息子のNISA口座で優待権利をとりにいくつもりだ。(ここの優待も実はなかなかのクオリティだ。)
本来なら3,000~4,000円がエアトリの実力だから、割安と見ている。

グッドパッチ

期待値や会社&事業のバリューについて、私の評価はかなり高い銘柄だ。
デジタル社会で重要なデザインノウハウがコアコンピタンスであり、DXブームの中でも差別化要素のある一目置いた会社だ。
来週も決算発表があるけど、個人的には高く期待をしている。
ずっと、追加購入のタイミングを見計らっていたのでこちらもあまり迷いはなく購入。

2022年、前途多難な幕開けだけど、冷静かつ淡々と保有株の動向を見つつ、1年終わる頃には目標値を達成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?