見出し画像

自由研究(8/9)

自由研究2日目。

北関東近郊でキャンプに行けないか、ここ数日、天気とにらめっこしていたが、那須高原の天気が好転したので急遽、明日から2泊3日キャンプが決定。

ということで、月曜~水曜はトレーディングもnoteの更新もほとんどできないので、本日の更新。

前回、ポートフォリオを紹介したけど、今日は実際の8/6(夏休み初日)に値動きがどうだったか、結果と考察を書こう。

まずは結果から。

前日比合計+¥200,900-。

素晴らしい、パフォーマンス。

ここから、ポートフォリオ毎の考察。

伸びる銘柄

画像1

画像はyahoo ファイナンスのスクショだが、保有数が実体を示しており、最多はエアトリの1,100株でここが増収に貢献して+35,200。

一方で、ベイカレは▲0.67%だけど、1株の株価が大きいので、インパクトもでかい。

ちなみに、保有数---となっているのは今は保有していない銘柄だ。

過去に保有していたり、チャンスがあれば買いたい一目置いた銘柄だ。

配当&優待銘柄

画像2

でこぼこはあったけど結果としては▲¥700で微減。

詳細は後日綴りたいが、私は子どもNISAと夫婦のNISAをフル活用して、例えばコメダオリックスなど、4つの口座(うち3つがNISA)で保有している。

サポーター銘柄

画像3

ここは、スノーピークにふれざるをえない。

長期目的でNISAで500株がちほしているスノーピーク

愛すべきブランドであり、大好きな会社だから含み損が出た時期もあったけどサポーターとしてこれまでもこれからもホールドする銘柄だ。

デザイン銘柄

画像4

前日に決算発表をしたユーザベースの値動きがこの日は面白かった。

前日決算発表したユーザベース

想定範囲ではあるけどSaaS系の事業が好調で翌日の値動きを楽しみにしていたけど、この日は暴落スタート。

と思いきや、気づけばAM中にプラ転して、終わってみたらこのパフォーマンス。

PERは高めだけど700株保有、まだまだ実力はこんなものではない。

分かっていても、暴落時の買い設定を攻めすぎて、この日は約定不成立。

ここが株の難しさでもあり、おもしろさでもある。

もうちょっと下落が続くなら、1000株(追加300株)くらいまでは買い足しても良いだろう。

休日だけど、この日は子どもとプールdayだったので、注文はユーザベースのみ。

考察としては、この日は調子は良かったけど先月の成績は▲約80,000円だし、今月もまだ負け越し状態で、一喜一憂せずに、良い時も悪い時もあることを忘れないことが大事

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?