見出し画像

日本のお漬物=スペインのオリーブ

 日本のお漬物は、毎日必ず家族の食卓にありました。季節ごとの野菜でつける糠漬けやら、浅漬け、あー懐かしい!!しみじみ思いながら、オリーブの収穫の季節になると、オリーブの味をとってきて、お水を毎日変えながら、苦味をとりつつ、ニンニク、ビネガーなどにつけおくオリーブ。こちらの人は、あせてぅーなって読んでいるけど、これが、美味しいのよね。

 お茶にお漬物を食べる感覚で、ビール、ワインに、これ。なのです。ところかわれば、品変わるですね。 自然のままに生きる、スペイン、アンダルシアの田舎の生活は、自然、太陽、季節とともに、生きてるなーって思います。 その生活ついていくのは、日本の忙しい日々を送っていたわたしとしては、なかなか難しいです。もしかしたら、今の状況でなければこの生活を楽しめるのかな?と思いつつ、早くいい未来が見えるように祈りつつ。 今日は曇りだから気分が滅入ってしまうけど☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?