見出し画像

人生の点と点

今、何か悩みを抱えていますか?学校、仕事、人間関係、恋愛、自分自身のこと...

生きていたら悩みは尽きない。特にすごく繊細で深く考えるHSPさんたちは、他の人以上に傷つきやすい。

私も物心ついた頃から、頭の中でぐるぐると思い悩むことが多く、自分でどうにもできない苦しさでもがいていた。

その度に両親には心配をかけただろうなぁと思う。

好きなアメリカのドラマ"THIS IS US"で、ベトナム戦争に向かう兄弟が、こんな会話をしていた。

"人って妙だよな, 先の心配ばかり。
次は何?何が起きる?いつも先に進む。
逆方向から見たら筋が通るかも。なぜそこにたどり着いたのか。最後から逆にたどるんだ。
今そうできたらいいな。"

私も何度そう思ってきたか。
先へ、先へと思考が巡り、早く抜け出したい、この苦しみの答えが知りたい、と思ってた。

大人になってからの方が、色々なことに気を遣いすぎたり、経験により考えが偏って余計に悩んできたかもしれない。

だけどね、逆方向から見たら、本当に人生って面白いな、と思うくらいに全て筋が通ってたんだ。

あの仕事はここに繋がってたのか。
あの失敗はこの成功のためだったのか。
あの出会いは私にこれを気づかせるためだったのか。
あの失恋はこの人に出会うために必要だったのか。
あの苦しみは私を強く優しくするためだったのか。
私の敏感すぎる性格は、今苦しんでる誰かに勇気を与えるためだったのか。

振り返ると全部、点と点が繋がってるんです。

だから今苦しくても、大丈夫。
意味のないことなんて一つもない。

ふと幸せを感じた時に、逆にたどってみたら、分かります。

なぜそこにたどり着いたのか。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?