見出し画像

幸せはすぐそばにある

HSP気質だと、周りの環境や人のエネルギーに敏感で疲れやすいけれど、逆に繊細で良かったなぁと感じることも多々あります。

他の人が気づかないような小さな変化に気づいて、幸せに浸れることがよくあり、毎日がおもしろい。

空や空気や気温の変化、季節ごとの植物の香り、鳥や虫の鳴き声、日差しの柔らかさ、月の輝き、珈琲の味の微妙な変化、繊細な素材の味...きりがないくらいたくさんある。

以前の私は、あれが欲しいこれが欲しいと欲深く、お金が手に入るほど高価なものに目が行き、贅沢するほど幸せなんだと勘違いしそうになっていた。

だけど実際は、高価なものも数年使えば飽きてしまい、街中は刺激はあるけど疲れるし、ストレスばかりが溜まり、私が求めてたのはこれだっけ?と我に返った。

海と山が近い郊外に引っ越してみて、外食も減り、丁寧に料理をするようになり、自然に触れて爽快感を感じ、実は周りの小さなところに幸せってあったんじゃないかな?と再認識した。

物欲にまみれた日々は、ただ寂しさを埋めたかった、おかしなプライドを満たしたかった、それだけだったのかもしれない。

繊細な私たちにとっては刺激は時々味わうから、よりおもしろく、インスピレーションを刺激するんだと思う。

小さなことに幸せを感じられる、こんなにありがたいことはありません。

それって他の人よりもたくさん感動して生きられるってことだから。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?