見出し画像

初心者は夜能に行くべし。


イケメン…。

まずは、今日のお題の鞍馬天狗の朗読から始まった。

30分ほどの臨場感あふれる素晴らしい朗読。。
えっ、声優さん?

ということにここで気づく私。

細谷佳正
どうやらとても有名な声優さんらしい。


15分休憩のあと、

朗読の脚本がいとうせいこう、細谷さんと、多分能役者さん、の3人のトーク。


鞍馬天狗の見どころなども話してくれ、
この前置きがめちゃくちゃ初心者助かりました。

そのあとは、鞍馬天狗の能。

音楽が素晴らしすぎないか。。
音楽っていうのか、あいのてというのか(初心者なんでわからず)

舞台全てがシンプルなのだけど、
大掛かりな装置とかは一切ないのに、
能の世界への引き込み感。


ちょっと前に、陰翳礼讃を読んだときに、
能のくだりがあり、
そういえば、能は見たことないな。。

みてみようかというのが、今回のきっかけ。

で、たまたま、時間的に長いのもなぁと思って、夜能を選んだのだけど、
これは、圧倒的に初心者おすすめでした。

FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!