見出し画像

美術の教科書

これほど使わなかった教科書はない。

美術の時間に美術の教科書って開いた?
という記憶もない。

ただ、覚えているのは、新しい教科書を手にした時に、一番初めにみるのが、美術の教科書でした。

たくさんの絵が載っていて、それを眺めるのが好きで。

佐伯祐三さんの作品を見た時、
あ、美術の教科書で見た絵だ。って思いました。


今回、東京ステーションギャラリーで回顧展をやっており、多くの作品を見ることができました。

初めて、この郵便配達夫の本物をみました。
そして、画家のたどった人生も知りました。


美術の時間は、描く、ということだけでなく
まずは知り見ることから始める
そんな授業もあってはよかったのではと、

使われなかった美術の教科書を思い出したのでした。

FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!