お客からの注文は決まってないけど、お代は決まっているレストランの話。
とあるレストランがあります。
フォアグラを注文しても、焼鳥のレバーを注文しても構いません。
おかわり?自由です。ご飯と味噌汁だけじゃなくても大丈夫。
ステーキの焼き加減だってご注文通りに。
さて、ここのレストラン、お代はいくらでしょう?
5万円?
5000円?
500円?
500円でフォアグラと、ステーキをおかわりされまくるお客さんで溢れたら、どんだけ努力しても、赤字です。5000円だって辛い。
じゃあ、5万円?
おかわりもしない、普通の定食くらいしか食べない人には、取りすぎになります。
そんなお代だと、そもそもお客さんが来ませんね。
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やることは決まっていないけど、それを提供する日と、お代が決まっている案件っていうのが存在します。
お客さん、フォアグラを注文する気でしょうか?焼き鳥のレバーを注文する気でしょうか?
5000円しかもらっていない場合、フォアグラは、ちょびっとしか提供できません。
ステーキはセルフで焼いてくださいになります。
5万円であれば、フォアグラの銘柄は、よくなります。
ステーキだって、お好みに焼いて差し上げます。
という比喩で話すと理解されるのですが、
システムの設計や開発という「工数」という目に見えないものに対しては、
中身が、質がどうであるかをみてもらえないのが世の常だったりします。
5000円しか払っていないのに、フォアグラが小さい!ステーキは、もっと分厚いものにしてよ!っていうお客さんがあとをたちません。
ユーザーに求められているものを、もちろん最小のコストで(誰も搾取しない)実現するには、工数計算ではない、新しいスキームが必要な気がする、と毎度見積書を書きながら思うのでした。
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このマガジンでは、こんな感じで、今まで東洋経済オンラインで連載していた4コマ漫画の背景を書いています。
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