見出し画像

ギター弾く前に・・おすすめストレッチ3選

Guitar love 💓 Boh chです。
今回は腱鞘炎の予防のための日頃のケアをご紹介します。

速弾きだけてでなく、カッティングなどを行うので身体にそれなりに負担がかかるのでストレッチをしっかりとします。そうしないと腱鞘炎などの発症の原因となり演奏に支障を来してしまうだけでなく、場合によってはギターが弾けなくなってしまいます。
かく言う私も腱鞘炎には非常に悩まされました。

ほぐすべき筋肉としては、肩腕まわりの筋肉である三角筋、僧帽筋、や肩甲骨周りの筋肉である肩甲挙筋、大円筋、小円筋、小菱形筋、大菱形筋が挙げられると思います。

これらの筋肉が張っていると演奏面に支障が来されて、放置してしまうと腱鞘炎などが発症してしまう可能性があるので、しっかりとしたケアが必要になるかと思います。

詳しくは、↓Youtubeから

いかだったでしょうか?
このようにして、ギターを本格的な練習を始める前にストレッチを行い腱鞘炎などの怪我の予防についてお話しました。

他にもたくさんのストレッチの方法などありますので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

今後もギターのことやハードロックを中心に動画をシェアして行きたいと思っております。
どうぞ気にしてみてください。

👍 Ch登録をお願いします。
またね♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?