見出し画像

ここ一週間の日記(2020.5.25~5.31)

5月25日。

10万円給付金の申請書が届くのずーっと待ちながら毎日ポストのぞくけど、届いたのは自動車税の支払い用紙だけ…。預金おろしてなけなしの4万円で自動車税を払ってきた。なんなんこの国。

今日から中学校の授業が始まってテンちゃんは初登校。制服がだぶだぶ。

画像1

みそのさんから差し入れいただいた肉まんをおやつに食べた。家族みんな幸せを感じている。肉まんは愛!

画像2

5月26日。

今日は #スーパーシティ法案に反対します のハッシュタグがトレンドに踊っていた。次から次へと儲けたいやつらの儲け話法案ばっかりをスピード感もって決めたがる国会。竹中平蔵みたいな銭ゲバをこれ以上儲けさせるなんてまっぴらだ。テレビもSNSもイライラの種。

わが家は地道に地道に日銭を稼ぐ日々、今夜もモンドは絵を描いてます。ペロペロキャンディなめながら。

画像3

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

夜はhuluで「グランドブダペストホテル」(ウェス・アンダーソン監督)を見た。全カット隅々まで徹底的にこだわり尽くされたセットや配置の美意識がすばらしい。でもこれインスタ映えカワイイ映画とかじゃなくて、実は熱い愛と友情のストーリーをちょっと笑える感じで描いてるのがすごく良いと思う。

画像4

5月27日。

ついに今日から今ちゃんもはりきって初登校!
黄色い帽子と大きなランドセル姿、やっと見れてじーんとくる。

画像5

今ちゃんがすごくドキドキしながら歩いているの伝わってきて、なんだか自分までドキドキした。学校生活にはあっという間に慣れるだろうけど、今日の初登校のドキドキはきっと忘れないだろうなぁ。

画像6

お昼は無性に赤いウインナー食べたくなって買ってきたんだけど、こんなウマかったっけ?ってくらいウマイ!

画像7

コロナ禍でまた読み返してみたくなった「ブードゥーラウンジ」。これはブードゥーラウンジという特定のライブハウスの話のようで、実は全国のどんな街にもあるライブハウスの話なのだと、今のような世の中になってはっきりと思う。誰にでも失いたくない大事な場所がある、そんな場所の物語だ。明日のライブ前に気持ちを高めようと思って読み返してみたのだけど、つい高まりすぎてしまった。

5月28日。

山口から毎月のようにブードゥーラウンジに遊びに来てくれていたスガミツ夫妻からボギーに一足はやい誕生日プレゼントが山ほど届いた!大量のしそわかめ!めっちゃ好き。

画像8

そしてお酒の箱を開けてびっくり!
こ、これは限定品の純米酒「不滅の遠藤兄弟」ではないですかっ!!!

画像9

ぬおおおお!エンケンさんとミチロウさんのエネルギーをライブ当日を狙って送ってくるスガミツ夫妻の心意気!ありがたく頂戴いたします!!!

あぁ...1ヶ月ぶりの我がブードゥーラウンジよ!

画像10

部屋からの配信ライブは続けてたけど、バンドでアンプから音鳴らすライブは否応なしに気持ちが高ぶる。入念なサウンドチェックを重ね本番に挑む。ブードゥーラウンジの配信環境も機材導入でクオリティ格段にアップしており、音の空気感も、カメラも5台駆使した映像もばっちり。カメラマンはボットンズのふーと鹿子さんだ。スイッチャーはさかもと。あと写真撮影してくれたのは橘ちひろさん。いろんな人の手を借りている。

画像11

画像12

「ノントロッポ無観客ミラーボール祈願祭」見てくれたみなさんありがとう!ノントロッポの新メンバーはシンセの太田洋平!つまり出戻り復帰ということやね笑。この3人体制、かなりしっくり来てるのでこれから楽しみ。

画像13


アンコールで歌った「ふねのうえ」は当日の思いつきでやったんだけど、この日のライブはこれを歌うためにあったのかもしれない。ナイトクルージングのコード進行に即興で言葉をのせて紡ぐライブハウスへの想い。今いちばん歌いたかったこと。

<ノントロッポ無観客ミラーボール祈願祭セトリ>

ゲーマー
鉄の心をもつ男
空気の底
アンコールワット
プラカラーオーバードーズ
鳥の家〜feat.鈴木拓也「鳥のリレー」
ヌーディストビーチ
BON-ODORI
長い春休み
青い春
〜アンコール〜
ふねのうえ

トータルタイム90分

画像14


購入いただければ今でもアーカイブ見れます!ぜひ見てほしい!

「nontroppo無観客ミラーボール祈願祭」
YouTube配信チケット)1500円
※視聴URLの購入はこちら。

久しぶりのライブに全てを出しきり、鹿子さんと人が歩いてない夜の親不孝通りを抜け、2ヶ月ぶりのウエストへ。

画像15

メンバーも合流し4人でうどんをすする。なんだろう…ウエストってこんな涙でるほど美味かったっけ?ってくらい美味いな。

画像16

5月29日。

きた!特別定額給付金申請書。いろいろ有効に使わねば。

画像17

毎年この時期になると輝ぼっくるの森のホタルおじさんがホタルの観察日記とボールペンを森のフェンスにぶら下げてるのだが、今年はコロナ感染予防なのかノートが無いから気になっていたところ、今日ホタルおじさんからの貼り紙を発見。伝えたかったんだろうな〜。なんだかホッとする。

画像18

5月30日。

SNSで幻冬舎の箕輪というセクハラ男のネットニュースを読んでしまい朝からめちゃくちゃ気分が悪い。ムカつきを抑えながら記事を読んでたんだけど、この男の口から軽々しく清志郎の名前が出たときさすがに怒り爆発。許しがたい。

やはりSNSは心に毒だ。スマホOFFっていい本読もう、いい映画みよう、いい音楽聴こう!あぁ…サウナ行きてぇ〜!!!

むしゃくしゃするので今夜はパーッと手作り餃子パーティー。いつも120個じゃ足りなくなるので今夜は150個作ったぞ。

画像19

わが家の手作り餃子は刻んだニラたっぷりのつけダレでいただくスタイル。子供たちもみんな大興奮!!!

画像20

この日、福岡では「福岡市内について、接待を伴う飲食店やライブハウス、カラオケなどへの、全ての休業要請を全面的に解除するという会見がありました。」というニュースが。ありがたいが、いきなり解除って言われてもライブハウスってそんな簡単には動けない。何ヶ月も前から準備して告知してやっとの想いでライブの当日はやってくるのだ。

この数ヶ月、ほんとうにライブハウスは悪者にされてきた。行ったことない人は想像できないかもしれないけど、ライブハウスやバーってそういう包容力のある場所だから、そこが閉ざされることで心を壊す仲間がいないか、それが心配。

世の中がもっと優しさで包まれたらいいのに。

5月31日。

NHKのど自慢がとんでもないことになってる〜〜〜〜〜!!!!!

画像21

ヘタすると今年の紅白もこのスタイルになってしまう可能性あるな…これはこれで見てみたいけど。そうなると去年の不評だったAI美空ひばりは完全に前フリだ。

夜は「居酒屋ボギー」、今回はライブハウスの話。ここんとこ悶々と過ごしていたので話したいことは山ほどある。結果的に2時間近いてんこ盛りな配信になったけど、内容は良いものになったと思う。

画像22

ここ20数年の福岡音楽シーンの話、全国のすごいライブハウスの話など、話したライブハウスは、照和、ビブレホール、デカタンデラックス、ブードゥーラウンジ、印度洋、ワンメイク、ヲルガン座、月見ル君想フ、なかむら旅館、オッパーラ、UN小倉、RAG-G、ピークアクション、ゆるゆる、などなど全国で世話になったハコをたくさん紹介。

いろんなエピソード話したけど、大事な話は後半にまとめてるので見逃した方はぜひアーカイブで!

「居酒屋ボギー」5.31配信アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=lZag1_6qsxQ

<内容>
・ジンの思い出
・おつまみ紹介
・歌「街」サイキシミン
・福岡のライブハウス話
・全国各地おもしろライブハウス話
・歌「かっこわるいやりかたでエールをおくろう」ゴトウイズミ
・配信やコロナについて思う事
・歌「青い春」

今回のおつまみ差し入れも楢崎くん。ジンのアテってむずかしい。いちばん合ったのは夏みかんのピール!うまい!山椒の塩漬けは噛んだ瞬間に電流走るほど衝撃でびっくりした。香りが強すぎてジンには合わんけど(笑)。

画像23

配信終わってミョウガの自家製酢漬けでジンを飲んだらめちゃくちゃ合った!ミョウガの香りはジンとも合うんだな〜。

明日から6月だけど、やっぱりスケジュールはほぼ真っ白...。

当面のわが家の家計はすべてこちらにかかっておりますので、どうかのぞいてやっておくんなまし。

ヨコチンレーベルウェブショップ

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

ヨコチンレーベルHP



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費として大事に使わせていただきます。