見出し画像

2023.09 シェアヴィンヤード

9月は「収穫かもしれない」と言われていた9/23と9/30を押さえていたのですが、葡萄の糖度がまだ低め、ということで、9/23はシクロワイナリーの収穫のお手伝いに行ってきました。

去年も来たので、2回目。
広々とした丘に広がる素敵な葡萄畑。

とくたろうさんに、収穫の方法についてレクチャーいただきました。

たくさんなっているソーヴィニヨン・ブラン。
4,5本の木を葡萄をかごに入れるともう満杯になります。

転がってしまった葡萄を味見させていただくと、ぎゅっとしていて甘い!!

畑の端に咲いている薔薇。

まだ収穫前の黒ブドウ。

なんとかお昼前に今日の収穫予定分は取り終えられました。

午後は選果作業。
オーナーはひたすら糖度計を測っている中、クラッシックを聞きながら、奥様と楽しく話しながらの作業。

帰り道に地元の日本酒を扱うお店、kuraに寄り道。

そして夜の部室ディナーは鍋withワインです。

ワイナリー限定の白ワインを。

翌朝は早起きして畑の草刈りに。
行く途中に咲くコスモスを見ると、秋だなぁ、と思います。

竜眼の畑
収穫直前のピノ・ノワール
朝はだいぶ涼しくなってきていました。
てんとう虫が
葡萄の粒を数えて書かれています


部室の花。


草刈り後に、信州上田まつたけ&ワイン祭り 2023に行ってきました。
第1回目ですが、結構人は多かったです。

まずはVeraison Noteでご挨拶。
10月にリリースするネッビオーロとカベルネを使った新しいワインを味見させていただきました。

Sail the Ship Vineyardでは、みんな別々のを頼んで飲み比べを。

やっぱり泡も飲みたくなる。
ワイナリー限定と聞けば、選んでしまうよね。

おやきも美味しかったけど、クレープリー アンの松茸を使ったそば粉のクレープが、ワインにあう!

はすみふぁ〜むのシードルをあわせて。

上田を拠点としたThe Cremosso+のアランチーニも美味しく、ワインが進みます。

マンズワインのソラリス ユヴェンタ

折角なので、上田城跡公園も観光。
まずは眞田神社をお参り。

東虎口櫓門の中にも入ってみます。

ここから覗いて監視していたんでしょうね。
立派な梁。

出店していたチーズ工房カプレットが気になり、柳町に移動したら道中に上田大神宮があったのでこちらにもご挨拶。

すっかり上田観光を満喫して、最後はレトロな趣のある柳町屋というカフェでソフトクリームを。

まだまだ暑かった9月下旬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?