意外と知らないフォームローラーの注意点と使い方

青森県で理学療法士、ボディワーカーをしているまことです。

今回は健康のためによくやっていると聞く

フォームローラーの使用するときの

注意点と使い方について書いていきます。

画像1

フォームローラーとは

フォームローラーは半円または円の棒で

仰向けになって寝ることで背骨を整える作用がある健康ツールです。

よくスト〇〇チポールといっていたりします。


背中の痛み現る!

私自身5年くらい前に愛用していて

仕事終わっては乗って、背骨気持ち良い~と

1カ月くらい続けていたら

突然背中が痛くなったんです。泣


そのときはすぐ原因はフォームローラーかもな。と思って

乗るのをやめたらすぐ痛みはなくなったのですが

なぜ痛くなったのかというとそれは胸椎がフラットになってしまったから。


背骨というのは

頸の骨が前に湾曲し

胸の骨が後ろに湾曲し

腰の骨が前に湾曲し

横から見るとS字のような構造をしています。


よくPilatesなどではS字カーブと呼んだりします。

この背骨の構造ですが実は賛否両論があって

S字カーブが良いという方や

フラットな背骨が良いという方もいたりします。


私はS字カーブに意味があると考えています。

背骨がカーブしている理由

ここから先は

1,472字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?