見出し画像

第10期グランドトレーナーインタビュー~坂田明香~

おはようございます!
本日は、今年選抜された第10期グランドトレーナー2名のうち、
坂田明香トレーナーにインタビューしてきましたのでその様子をお伝えします♪

グランドトレーナーとは?

デビュー後数々のスキルアップ研修を受け知識、そして技術力を高め選考会へ参加、Dr.stretch1000人を超えるトレーナーの中から選考を勝ち抜いた約20名が山口元紀トレーナーによる特別研修へ参加。

アスリートの身体をサポートできるレベルの知識をここで手に入れる。

このなかから筆記試験、そして最終面接を経てDr.stretchの代表として選抜メンバーに選ばれる。

Dr.stretch公式HPより
https://doctorstretch.com/selected_trainer/


坂田トレーナー プロフィール
▶入社年:2023年4月(新卒入社)
▶愛称:あすか
▶トレーナーとしてのこだわり:日々の中で気づきを多くしてもらう
▶趣味:いい睡眠をとること

坂田トレーナー、実は入社時の面接で、【入社1年目でグランドトレーナー】になる事を宣言していたんです!
自身のビジョンに向かって成長する為の行動をし続けていたからこその結果ですね。本当におめでとうございます★

ーーグランドトレーナー選考会に参加してみてどうでしたか?

選考に選ばれた時は、「勉強する機会をもらえてありがたいな」と思いました。
ありがたい。というのは店舗の皆の為にもなると思ったので、代表して勉強してきます!という気持ちで参加しました。


ーー選考会はどんな事をしましたか?また、どんな雰囲気でしたか?

まずオンラインテストを受けました。その後に会場に集まって2日間講義を受け、最後に2日間で学んだ事について筆記と実技のテストがありました。

youtube「ノビチャン nobitel公式チャンネル」より

講義の雰囲気は、とにかグランドトレーナー選考会というだけあって凄そうな人たちが沢山いるなと思いました(笑)

ーー今回見事グランドトレーナーに選抜されましたが、今の心境はいかがですか?


元々BODYRUNで唯一のグランドトレーナーだった内山大輝さん(現:MediTRAトレーナー)と同じランクとみられるのは恐れ多い部分もありますが・・・

正直100%嬉しい!だけの感情ではないですね。これからが大変なんだろうなと思っています。それは、プレッシャーというよりは「責任感」としてなのでもちろんネガティブなものではないです。グランドトレーナーの名に恥じない、皆から応援される人であるべきだなと思っています。やっぱりグランドトレーナーだよね。と思ってもらえるようなトレーナーで在りたいなと思っています。

ーー明香さんの思う、”グランドトレーナー”ってどんな人ですか?

ストレッチが上手いだけではなく、知識、考え方、様々な方向から原因の追究が出来る視点。
色んな要素があってこその存在なのかなとは思っています。

ーー今回の結果を受けて周りの反響はどうでしたか?

今働いている店舗に尊敬している先輩たちがいるんです。
トレーナーとして、人としてとても尊敬しています。

今回グランドトレーナー選考会に選ばれた時も、グランドトレーナーになったと結果を受けた時もその先輩たちをはじめ、店舗の仲間が自分よりも本気で喜んでくれました。

それがなによりありがたかったし嬉しかったですね。

Dr.stretch広尾店の仲間たち

ーー今後はどんなトレーナー、どんな人になっていきたいですか?

まずは前述したように、グランドトレーナーの名に恥じぬよう日々勉強を続けていきたいなと思います。
自分の一番の特徴は「睡眠に詳しい」という事なので、グランドトレーナーとしても活かしていきたいですね。

今回の選考会を通して、柔軟性以外の部分に目を向けていかないといけないと気付く事が出来ました。

これからいろんな研修に参加して、得たものを仲間に還元していきたいです。あとは、一スタッフとして、今まで経験してきた苦い経験ややりがいを感じた経験、成長した事を後輩にも伝えられたらなと思います。

ーー学生さんや求職者の皆さんの中にも、グランドトレーナーを目指したいと思っている人は沢山います。
そんな方たちにメッセージをお願いします。


まず、伝えたいのは自分なりの努力で良いという事です。

「あの人はこうしているから自分も同じようにしないと」とか「皆時間かけてるんだから自分も時間かけなくちゃいけない」とか。自分に合っている努力の仕方は人それぞれだと思うので、誰のやり方が正解。というわけではなく自分が必要だと思う努力の仕方を選ぶ事が正解なんじゃないかなと思います。

まとめ


今回の取材を通して、明香さんは「ありがたい」「仲間の為に自分が」というワードをよく使っている印象がありました。
グランドトレーナーへ道のりは簡単なものではなく、日ごろのお客様との向き合い方や考え方の積み重ねで成し得るものだと思います。
そんな中でも、常に仲間への感謝や還元の言葉が真っ先に口から出るのは、明香さんと仲間が普段からお互いを信頼し合い応援しあう関係性があってこそなのではないかと感じました。
グランドトレーナーという名前に縛られすぎず、坂田トレーナーらしいトレーナー像を追い続けて楽しんでいる姿を見続けたい、応援したいと思える時間でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?