見出し画像

コロナウイルス騒動に思うこと

【コロナウイルス騒動に思う事】

免疫系を門番に例えて妄想してみる。

不安、恐怖で頭がいっぱいの時
体は交感神経優位で闘争状態。
免疫系の門番も
ピリピリして常に臨戦態勢に。
そこまで悪さをしない微生物やらなんやらにも
過剰に反応してしまいそう。

逆に
自分と周りを信頼して、リラックスしている時
門番さんも穏やかになり
外界からの未知のお客にも寛容になり
優しく諭して、情報だけ頂いて
(=免疫だけ獲得して不顕性感染)
お帰り頂く、なんて事もできそうな。

実際こんなふうになっているかはわからないけれど、
いつどこにウイルスがいるかわからないのなら
基本的な感染対策
(手洗いうがい、しっかり休息など)をして、あとは
いつも通り、ご機嫌に過ごせばいい。
ニコニコ笑って暮らすことには
何の副作用もないのだから。

ちなみに我が家は
素敵なご近所さんに囲まれ
毎日笑い転げて過ごし
発酵食とミネラルたっぷりの食事を楽しみ
病氣知らずです😊

楽しくいきましょう♪

画像1

貴船神社にて。
コロナウイルス騒動の影響か人手が少なく
ゆったり穏やかに参拝できました。

頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊