見出し画像

FP3級の試験を受けてきました

こんにちは。
パーソナルトレーナー/美容整体師の武田です。

資格試験を受けてきました

1/28(日)は夕方までお休みをいただき、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきました。予約の調整にご協力いただき、ありがとうございました!

個人事業主として幅広くお金の知識をつけたいと思ったのがきっかけで勉強を始めましたが、ひとりの大人として必要な知識も学ぶことができたと思います。

合格率は7~8割なので、資格試験ではかなり簡単なほうでしょう。
そうはいっても異業種なので、知らないことばかり。教科書を初めて読んだときは、なーんにもわからなかったことをよく覚えています。笑

自己採点上は8~9割の正答率でしたので、回答用紙に不備がなければ合格できているはずです。

よりわかりやすい説明を目指します

こうして未知の領域の勉強をすることで、パーソナルトレーニングを受けてくださるお客さんの立場を疑似体験できる、と僕は考えています。

勉強をし始めたばかりのころは、何をどうやって覚えていけばいいのか・どこが大事なのか、すらわからない状況です。
しかし、問題集を解いたり、教科書や動画を繰り返し見ることで、だんだんポイントが掴めるようになっていきました。

この過程はパーソナルトレーニングにそっくりです。
トレーニングを始めるときも、どんな目的で行うのか・どういうフォームで動くのかを説明することがスタートです。
それを踏まえてお客さんにも運動してもらい、繰り返し運動を続けることで効果が出始めます。

ふだんの僕はトレーニングや食事について説明していますが、これらは僕にとって頭にも体にも染みついている知識です。
しかし、お客さんにとってはそうではありません。初めて見聞きすることがほとんどでしょう。

つまり、説明がわかりにくければ、運動をしても効果が出にくい…という状況になってしまうのです。
今回の資格勉強を通じて、説明のわかりやすさは本当に大事だな、と改めて体感することができました。

これまでも言葉選びや動きの見せ方など、いろいろな工夫をしてきましたが、より伝わりやすくなるように磨きをかけていきます!

予約を調整していただいた方々に、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初台・幡ヶ谷・代々木
ピラティス・パーソナルトレーニング・美容整体
ARTs パーソナルボディメイクスタジオ
https://bodymake-arts.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?