見出し画像

初心者こそ意識しよう!プロが教える筋肉づくりに必要なこと5選!

筋肉をつけたいけどなかなかつかない。
こんなお悩みを抱えていませんか?
もしかしたら、とても効率の悪いことを行なってしまっているかもしれません。

今回は、筋肉づくりでまず押さえるべきこと5つをお伝えします!
ぜひ参考にして最大の効果を得るようにしましょう!

初心者こそ意識しよう!プロが教える筋肉づくりに必要なこと5選!

目次


1.週に2回から3回全身をトレーニングする

2.運動前後の食事がもっとも大切

3.休息をとることもトレーニング

4.短時間の有酸素運動で心筋も鍛える

5.継続する

まとめ

1.週に2回から3回全身をトレーニングする


筋肉づくりをする上で運動頻度はとても大切です。
筋肉が強くなるためには、全身を3日おきにしっかりとトレーニングすることが必須です(筋肉の回復には一般的に48時間〜72時間必要といわれています)
月、木、日のように中2日空けておこなうことで効果的に筋肉量が増加します。

2.運動前後の食事がもっとも大切


栄養摂取の基本は、体が必要なときに必要なものを食べることです。
ですので、空腹で筋トレをするのはNG!
また、トレーニング後に栄養補給をしないのもNGなのです。
当たり前のことですが、ほとんどの方はできていません。

3.休養をしっかりとることもトレーニング


筋肉は回復させないと強くなりません。しかし、休ませすぎもよくありません。
多くの方は休養というと、完全に何もしない消極的休養をイメージします。
しかし、筋肉のメンテナンスをすることも休養です。
これを積極的休養といいます。ストレッチをする、軽い散歩をする、マッサージガンなどの振動器具を使い筋のこわばりを取ることも休養です。

4.短時間の有酸素運動で心筋も鍛える


ご存知のように心臓も筋肉です。有酸素運動は実は心臓のトレーニングです。
心臓は血液にて筋肉に酸素や栄養素を送ります。心臓が強い方が筋肉のスタミナや回復力が増すので、より強度の高いトレーニングが行えます。
筋トレ後に5分から10分ほどでもかまいません。心拍数をある程度上げる有酸素運動を行ってみましょう(適切な心拍数についてはトレーナーさんに聞きましょう)

5.プロの指導を受けてトレーニングの楽しさを感じる


トレーニングが大切とわかっているけど楽しくない。
そんな方は、一度プロの指導を受けましょう!なぜならトレーニングの楽しさを教えてくれるからです。
トレーニングが楽しくない要因に、うまくできない、もしくは退屈だから楽しくないという面があります。

プロの指導を受けると自分に合った最適なメニューや運動量がわかるので、達成感があり、楽しさを感じれます。


まとめ


筋肉づくりに必要なこと5選をお伝えしました!今、あなたが筋肉がつかないとお考えであれば、上記5つのことを見直しましょう!必ず答えが見つかります。
あなたに合わせた方法を知りたい方は、ぜひ私たちにお任せください。
長年の指導歴を活かして最適なプランをご提案いたします。

体験トレーニングはこちらから!

BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー

お問合せはお気軽にこちらまで‼︎

BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム

BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム

BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム

BodyLab.アカデミーWEBサイト

BodyLab.アカデミーインスタグラム

「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト

健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?