見出し画像

大人の小麦アレルギー


やっと全国TVで大人の小麦アレルギー放送してくれた🥐🍞🍝🍕


日本だとフードアレルギー検査は即時型【IgE】
(食べてすぐアレルギーが出る)
日本はこの検査しかできない
→ヒスタミンが出るから痒い、自分でわかる

海外に同じ血液を送ると遅延型【IgG】🔸
(食べたときには何ともないが、3〜6時間以降にアレルギーが発症する)
→ヒスタミンが出ない、痒くない、浮腫まない
→その代わりに3時間以降に全身に症状が出る
    ⬇️いちばん多いのが肌!!!


🔸遅延型フードアレルギーの症状🔸
皮膚タイプ
消化管タイプ
メンタルタイプ
免疫タイプの4つ



このテレビの方もそうだけど、
肌に一番わかりやすく出てくる

アルコールやお風呂で身体が温まり、
血行が良くなるとアレルギー症状出やすい


私の体感
(ビール残念ながら小麦グルテン🍺)
ビール飲んだりおつまみ(小麦含む)食べたその日の夜、悪夢見る、漠然とした不安感、不眠🌃
次の日の朝、痰が絡む、気管支あたりが腫れたような感覚で息がしづらい🌅
次の日のだいたい昼あたりから
顔の皮膚の発赤、痒み、痛み
ニキビとゆうよりもアトピーのような
その顔の部位が燃えているような感じ
お腹壊す、お腹の張り、低血糖、喘息🌇


ジョコビッチも、
グルテン食べて、筋肉痛や嘔吐症状があったと
私もたくさん飲んだ飲み会の次の日、
「全身筋肉痛で筋肉が破壊されてる感じ」
って軽く話してたけど、これアレルギー症状でした


お酒を飲んでお風呂に浸かっててきた
めまい、吐き気もそうゆうことかと納得



振り返ると9年前くらい前から発症してて
病院でナースで働いてて(どの科でも救急)
皮膚科に内分泌科に心療内科にどの科をいろんな病院受診しても何も解決してこなかったの
分子栄養学に出会うまで全く気付けていないのだ🙄



医療に携わる側としては
よく倒れないで今まで済んでたねって思う𓀡𓅸𓅔


私の場合、顎に症状が強く出てて、
思春期あたりは全くの健康で
ニキビもできたことなく肌も綺麗だったので
だいぶこのニキビに苦しめられました
大事な20代、これに気付けなかったことに
怒りたくもなるもなるんです
欧米にいたらもっと早くに気づいて
治療に臨めたはず

日本ってそんなとこですよーー!


ここに日本の医療の落とし穴あると思う
救急医療は信頼してるけど、
日本は慢性疾患に対してなんにも取り組めてない
オーストラリアはGP制度で、
初診の段階でまずGPのドクターが症状をみて
その人を専門の科へ振り分ける仕組み
(オーストラリアではGPが「その患者さんの全身に対しての責任者」というイメージ)
だからその人に必要な診療を受けれる率があがる
日本も生活の欧米化に伴い、慢性疾患率が着々と上がってて
日本もいよいよ慢性疾患重視の医療制度を検討する時期
だと思う。



日本で認知度が低すぎて、
小麦アレルギーなんですって言いづらいんだよね🥲
でも意外と米粉や蕎麦粉だったり他のもので代用できる
東京はグルテンフリーのお店も探すと地方よりはある
でも望むなら、福岡の美味しいラーメン屋で、
「米粉麺もあります、へいおまち!」
って言ってほしい👨🏻‍🍳🍜
(もしくは米粉麺持参するから)



大人の小麦アレルギーの危険性は、
食物依存性運動誘発アナフィラキシー


アレルゲンとなるもの食べた後に運動すると
重いアレルギー症状を発症する


アナフィラキシーは、
死ぬかもしれない病気です



“食品から栄養素を摂るとゆう理論”
身体に良さそうと聞いたからってある食材を積極的に摂る、みんなこう考えると思う
でも、IgG抗体が出ている人は
→栄養素にできてない
→中途半端な状態で腸にひっかかってしまってる
 (消化管がいかに一番小さなアミノ酸に分解できるか)
消化能力の違いなので、年齢は関係ない


思い当たる人は、
噂で聞いた身体に良さそうな食品を摂る前に、
自分の消化能力をみることをオススメする


母からIgG抗体を子どもに受け継ぐリスクがある(胎盤移行する)ので、
欧米では、これから妊娠出産を考える女性は、赤ちゃんに負のギフトがいかないように
🟡遅延型フードアレルギー検査
🟡重金属検査
をやって、自分の身体をデトックスしてから妊娠に臨む人が多いとゆう🤱


検査して反応しているものがわかって気をつけて生活していても、数年後の再検査であまり変化がないことも。
じゃあ、どうすればいいかとゆうと、
小麦はいろんな調味料にも使われていたり
あらゆるとこで口にしてるリスクがあるから、
3週間徹底的に完全除去すると良い
6〜12ヶ月で抗体は、脾臓が一回リセットする
また食べていると抗体がでる(アレルギー反応)

私も細かいところまでは徹底的に除去できてなくて、
腸のカンジダ除菌に合わせて3週間完全除去目指したら
皮膚症状がやっと落ち着いたのだ😭😭😭
今は皮膚科でニキビ跡治療に先生と一緒に取り組んでるところ
西洋医学の病院にも行くよ
東京は説明すると知ってるドクターが多い印象



3週間で腸は変わってくるので、
また日程を組んで完全自炊の完全除去に取り組みたい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?