見出し画像

ポジティブエイジングと2つの成長

みなさん成長してますかーーー??
今日は、見た目の中身、2種類の成長について私なりの考えを書いてみまーす。

最初は見た目の成長イキマス

歳を重ねて、シワやシミができたり白髪が生えてきたり、っていう変化は”老化”じゃなくて”成長”だと思うんです。
子供の時も背が伸びたり、歯が生え変わったり、顔が大人っぽくなったりするのと同じで。
歳を重ねることによる変化、成長。

子供の時は”成長”っていう前向きな言葉で、大人になると”老化”っていうネガティブな言葉になるのなんでだろーーw 
老化って言葉も悪い意味じゃないんだろうけど、悪い意味みたいに頭に植え付けられてますね、今気づいたw

エイジングは歳を重ねている特権。
いつまでも若々しいのも、素敵。その若々しさは今の自分を認めてあげることからスタートすると思うんです。

歳を重ねて見た目や考え方、価値観が変わっていくことってとっても魅力的で、味がある。歳を重ねることができることに感謝して、エイジングを楽しく味わってみるのも良いかもしれません。

エイジングをポジティブにとらえて楽しむことをポジティブエイジングと言います。

アンチエイジングよりポジティブエイジング!

私は人の笑いじわが大好きです。
その人の人生を見ているようで愛おしい、きゅん。



次は本題の中身の成長イキマース

中身の成長って、大人になってからは自ら動いて成長させに行かないとなかなか成長しません。

子供の時は嫌でも学校で進級して成長するし、クラス替えさせられていろんな人と関わるようになってるし、小学校の次は中学校、、こんな風にもう勝手にコンフォートゾーンから脱皮させられて、成長する道がある。

でも大人になるとどうでしょう。
毎日同じことの繰り返しになりがちです。ずっと同じ会社で同じスケジュールで同じような人と過ごす。。
それはそれの良さがあって見えてくるものがあるので良いと思います。

でも人が本当に成長する時って、新しいことを体験した時とか予測不能なことが起きた時とか、失敗した時とか、”いつもと違う時”なように思います。

ちなみに自己紹介すると、私は変化していきたいタイプの宇宙人です。
もっと詳しく言うと、コンフォートゾーンから脱皮して、新しいことにチャレンジしていきたい系冥王星人です。
(でもコツコツと同じことを繰り返すのも大好き)

新しいこと始めてみたり、いろんな人と出会ったり、トレーニング内容を変えてみたり、仕事のやり方を変えてみたり、、

フリーランスなので仕事先もいくつもあって自家用UFOでの移動が多く、スケジュールも毎日違います。
毎日同じ時間に起きて同じ場所に8時間いることができない私にはぴったりんこのライフスタイルですんこ

もちろん新しいことを始めるときはコンフォートゾーンから脱皮するので、痛みが伴います。とても緊張するし、辛いこともあるし、寂しい思いをすることもあるし、居心地は悪いです。
でも同じレベルにずっと留まっている方が居心地が悪いんです。
だからやってみる。その先に新しい体験があると思うと、もうニコニコワクワクさんです。

いつかやってみたいことをやってみる!みたいな本もあったけど本当そう思います。いつかやってみたいことを今やってる!の繰り返しで生きてます。

小さいことでも良いと思います!
今日は新しいカフェに行ってみようとか、いつも行くお店の人に話しかけてみようとか、違う道を通ってみようとか、普段読まない本を読んでみようとか。
新しいことじゃなくても、普段とちょっと違うことをするだけで、とても気分が変わるし、新しい発見があって楽しいですよん。

最後に好きな言葉

“What’s coming is better than what is gone. “
“これから来るものは、すでに過ぎ去ってしまったものよりも良い”

ググったらこんなスマートな日本語訳も出てきました。

“未来は常に、過去よりも期待が持てるものだ”

そんな私は近所のフィジーカーに寝る前のカフェラテはだめだと怒られたので泣く泣くノンカフェインのカフェラテに変えました。なんとなく目覚めが良い気がします。

また次回〜
みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?