見出し画像

食活シリーズvol.12『鉄分を摂ろう!』

みなさん、こんにちは。
BODY PRODUCEの鎌田です。

9月半ばとなりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
運動を頑張る子ども達は、汗だくになって遊んでいます!

さて、今回は女性や子ども(もちろん男性にも)に大切な栄養素『鉄』を手軽に摂っていただきたくお伝えしていきたいと思います。

そもそも鉄は何のために必要なのか、
というところから。

鉄分は、健康に重要な栄養素です。

鉄分が不足すると、口内炎や口角炎、吹き出物ができやすくなったり、貧血によって血流が悪くなることで、栄養が体全体に届かなくなってしまいます。

成長期のお子様であれば、成長と同時に身体も大きくなり、血液量も一気に増加します。

貧血にならないためにも、日頃から手軽に摂っていただけると、身体の不調も少しは軽減するのではないかと思っています。

我が家には、5才と1才の子どもいるのですが、普段は緑色のモノを積極的に食べようとしないので、お味噌汁でカバーしています!

おすすめの【鉄味噌スープ】をご紹介。

①小松菜とがんもどき

②あおさとあさり
※アサリ缶でもOK!

③豆腐とワカメと油揚げ
※豆腐は木綿の方が鉄分が豊富!

この3つの組み合わせはとってもおすすめです!
手軽にパパッと作れるので、本日の夕食にいかがでしょうか◡̈

身体が喜ぶ、栄養豊富なご飯を手軽に取り入れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?