見出し画像

生命力を高めようとする動機を問う

「生命力」という言葉は、誰もがごく普通に使うような一般的な用語であるのにも関わらず、改まって「それってどういう意味?」と問われると、意外にスッキリとは説明できないものである事に気付かされる。雰囲気的に使っているだけで、厳密に定義しようと思うと途端に難しくなるのだ。

おそらく万人を納得させるような明瞭な定義は存在しないと思うのだが、私は自分なりに考え抜いた結果、自ら開発した「生命力を高める体操」にも当てはまるし、より普遍的な場面でも通じるであろう定義を【「生命力」とは何か?】に記した。以下がそれである。

ここから先は

1,680字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?