見出し画像

【夏休み】こどもがこっそり悩む身体の変化ポイント

子供って身体の仕組みを知りません
どうにかなると思っているし
それで普通だと思ってる。


なので違和感に気づけない
おかしいことがわからないのです。


夏休みになり生活スタイルが変わることで
子供が陥りやすい体調変化に周りが気付いてあげることで
苦しみ、痛みに辛い思いをする前にサポートできるので


チェックポイントとして
見てあげてくださいね。


運動不足は便秘を引き起こす

学校に行かなくなるということは
顕著に運動量が減ります。


今は暑すぎて
外で遊ぶことも控えてしまうし
外出することも状況的に避けてしまいます。


となると
子供たちは突然運動不足になるので
体調に即変化が出ます。


子供たちは普段
学校の中を歩き回っているので
そこそこ運動量があるのですが


家の中だと
マンションだと特に
脚を使うことが減ってしまいます。


運動不足
脚を動かすことが減ると
便秘になる子が急増です。


我が子も漏れなくそうなのですが
連休とかで学校へいかなくなると
便通がわるくなるのです。


周りが気付いてあげないといけない理由

お腹が張るという感覚が分からないので
痛くなって初めて気づくのが子供


でも便秘でお腹痛いの
辛いんですよね


痛いし、出ないし、トイレ暑いし、長くこもってるの辛いし


でも
そういうの
相談できないんです


トイレの事って
誰に行っていいかわからないから
つい隠してしまいます。


で、状況悪化という経験を
私自身が子供のころに体験しました。


なので
周りの大人が
気づいて声をかけてあげることで

”言っていいんだ”
”変になるんだ”
”自分だけじゃないんだ”

ってなれます。


その思いは
大人になっても大切な感覚なので
今から定着させてあげるのがベスト。


身体に興味関心を持てない時なので
周りが見てて上げることが大事なのです。


子供の便秘に気づいてあげるポイント

お腹のガス

つまり、おならです。


日中頻繁におならが出ているのは
食事の時に咀嚼が足りなかったり
空気を一緒に食べている(早食い)ことのほうが
多いように感じるので


一番見てあげて欲しいのは
夜寝ているときにおならが頻繁に出ていないか
長くガスが出続けてないかをチェックしてあげて欲しいんです。


年齢が上がるほど
人前でのおならに気を遣うので
コントロールするようになります。


でも
寝ているときは顕在意識による抑制がないので
筋肉が緩み、たまったガスが出てくる仕組み。


年齢の高い子に対しては
一緒に寝ていないと難しいかもしれませんが


日中のおならが増えてるなと感じたら
「トイレでお腹スッキリできている?」と声をかけてあげるといいです。


夜に一緒に寝ていて
おならがたくさん、長く出ているなと感じたら
「お腹しんどくない?ちゃんと出てる?」と聞いてあげてください。


思春期を過ぎると
声をかけにくいことかもしれませんが
お腹のハリは食欲や味覚にも影響しますし


なにより
便秘であることが
健康に過ごすうえでいいことではないので


美味しくご飯を食べて
栄養を身体にチャージするために
お腹スッキリすることは大切なことなんだよ


ということを
伝えてあげることは大事です。


声をかけにくい状況や
関係性の時は


お腹によい食事や
消化の良いもの、水分多めにしてあげることで
遠回しに便通へ作用させることもできます。


まず、周りの大人が
子供に興味を持ち


観察してあげることで
子供の健康は格段に上向きになるので


何かある前に
日々チェックしてあげてくださいね。


何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?