見出し画像

緊張やドキドキしてしまう時に落ち着くための身体ケア

様々な感情から来るドキドキってありますよね。


ポジティブなものからネガティブなものまで
ドキドキしてしまっているときの身体に
すぐにできるケアがあるのでお試しください。


ドキドキしているときの身体

緊張や不安、心配だけでなく
期待や興奮からドキドキしている時
身体はとても緊張しています。


それはこれから起きるかもしれない展開(未来)に対して
備えているから。


変化する前というのは
身体はとても恐怖です。


変化すること、させられることで
私が私で居られなくなると困るから。


だからダメージや衝撃を減らすために
身体を緊張させて”かかってこいや!”という状態を作ってます。


身体は現状維持するために
様々な知恵と工夫を総動員して
肉体を調整してバランスをとっています。


緊張しているということは
防衛力が高まっているということ
ギュッと身を縮めているから圧が高まる
だからドキドキするんです。


簡単に緩めて広げる方法

緊張、防衛は必要です
大事なんですけど具合が悪くなったり
起きてられない状態になるのは困りもの。


なので引き締まりすぎたものを
緩めて広げることで圧が下がり
少し落ち着かせることができます。


その方法は
深呼吸です。


最初は難しいんです
息が入るスペースもいつもより狭くなっているし
灰を拡げようとする筋肉も緊張してかたいですから
吸えないんですよ。


そして吐けません。


なのでまず吐く
できる範囲で吐き切って
ゆーーーーーっくり吸う。


そしてゆーーーっくり吐く。


これを繰り返します
全然落ち着かへんわと焦らずに
何度かに分けてもいいからやる。


徐々に息が吸えるようになります
そして吐けるようになります。


お腹のあたりが柔らかくなり
気持ちが少し下に降りるような安定感が増します。


肩が下がりあごの力も緩和して
食事も味わえるようになります。


緊張が起こす影響は
心地よさと対局です。


限度を超えた緊張から来る反応には
身体を緩めるための呼吸を試してくださいね。


以上、かおるーんでした。



☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?