見出し画像

自律神経の乱れを整えるストレッチ方法

あなたは自律神経のことをちゃんと知っていますか?

今回はですね、自律神経を整える最強ストレッチ2選
ということをお伝えしていきたいと思います。

これからお話していく内容は恐らく
どの記事でも語られていないことなのでしっかり聞いて
僕のお伝えするエクササイズを実践してみてください。






自律神経の乱れとは


まず最初に皆さんにお伝えしたいのは、
そもそも自律神経について皆さん正しく理解していますか
ということなんですね。

僕が思うに、

原因がわからない不調
寝不足
よく寝れない、
リラックスできない
お腹の不調
体温調節がうまくいかない

そういったこと全て
原因が何かよくわからないというもの全てを
「自律神経の乱れですね」と言っている
お医者さん・整体師さん・トレーナーさん
すごく多いんですよね。

あなたは自律神経のことをちゃんと知っていますか?

僕はここで自律神経についてお伝えしていきたいのですが、
そもそも自律神経とはどういうものかというと、
よく知られているように交感神経・副交感神経のバランスから
成り立っているものということになってきます。

そこに関しては皆さんよく知っていると思うので
詳しく説明することはしないんですけれども、
おそらく皆さんが知らないのは、
自律神経の働きというのはどのように調整されているのか
ということなんですね。

これは神経系全般に言えることなのですが、
僕たちの自律神経というのは
インプット・解釈・アウトプット
のプロセスを経て、
最終的な身体の状態
今のコンディションの調節に関わっています。

つまり正しく今の身体の情報
自分は暑い状況にいるのか
寒い状況にいるのか
それからお腹がすいているのか
のどが渇いているのか
そういったことを感じられていなければ、
そもそもちゃんと調節することはできませんよね。

そこには脳の解釈が加わってきます。
そういった感覚情報を感じて自分はこれからなにをするのか

例えば

これからすごく高い山を登らなければいけない
目の前にすごい坂があって自転車で上らなければいけない

それに備えて自分の心拍数を上げる
こういった脳の予測が関わってきて
自分の身体の本来は調整できないところ、
無意識に調整している部分を調整していく
という話になります。

最終的にそのアウトプットを伝える神経もありますよね。
そのアウトプットというのは主に脳幹の神経で行われています。
脳幹から出ている脳神経というのが自律神経に
大きく関わっているのですがそれぞれの神経の働きというものは、
自律神経をちゃんと働かせられているのか
ということにも関わってきます。

ここまでお話して皆さんお分かりかと思うのですが、
一概に自律神経の乱れといってもものすごく広く
広すぎるくらいの話になってくるんですよ。

今の話の中でも
インプットに問題があるのか
解釈に問題があるのか
脳の予測に問題があるのか
それを最終的な身体に反映させる
アウトプットの神経に問題があるのか

自律神経の乱れというのは「僕は不調ですよ」
と言っていることとほぼ同じ感覚の言葉
なわけなんですね。

ここを説明しているのは僕がお伝えしている
神経学トレーニングとかを学んでいただくと
よくわかると思うのですが、
そこをもうちょっと知りたい人は、
僕のメルマガ登録をしていただけると
特別な無料プレゼントがありますので
そちらを受け取っていただいて学んで欲しいと思います。

今日皆さんにお伝えしたいのは、多くの人が不調を
自律神経の乱れとして訴えていることというのは

「リラックスできませんよ」
「うまく寝れませんよ」

とかそういった状態だと思うんです。

そういった時に多く考えられるのが
副交感神経の働きが低下しているか、
交感神経が過敏になり過ぎているような状態にある

というわけなんです。

そこで僕がお伝えしていきたいのは、
副交感神経の最も大きな枝である迷走神経というもの
刺激していくテクニックということになります。

これはすごく即効性があって、やっていくだけで
その場で自分に効果を感じていただけるものですので、
これを不調を根本から解消してくれるものではなく、
皆さんが今感じている症状を改善するためのツールとして
知っていただきたいという風に思っています。



最強のストレッチ2選+α


それでは早速お伝えしていきたいんですが、
迷走神経を働かせる方法は、
僕がお伝えしていくものは2つあります。

1つは眼球心臓反射というものを使うこと
そしてもう1つはちょっと難しいというか、
人によっては危険かなと思われる人もいるので
気を付けて行っていただきたいのですが、
頸動脈の圧感覚受容器を働かせるということになります。



眼球心臓反射を使う


まず1つ目
眼球心臓反射なのですが、
これはすごく知られているテクニックで
目には三叉神経という神経がありまして
それが目の感覚を感じているのですが
そこの神経を刺激してあげると
迷走神経にも影響が出て心拍が下がったり
副交感神経系の働きが活性化される

など、そういった反射があります。

これを使っていくと皆さん、
リラックスした状態とか
自分の身体の交感神経を少し鎮めることができるので
まずこれをやっていきたいと思います。

やり方はすごく簡単で、3分間なんですけれども
目をこんな感じで目の形に指を作ってもらって当てていきます。

この状態でグッと軽く押し込むようにしながら
しばらくずっとこのままでいます。

本当これだけですね。
もうちょっと具体的にその効果を確かめたい人は
最初に心拍を取っておいて、
そのあとにこのように目を3分間くらいずっとただ押さえていく

それだけなのですが、この状態で呼吸していけばいいのですが
そうすると心拍が下がって交感神経の働きが少し活性化されて
お腹の具合がよくなってきたりとか、
そういった反応が起こってきます。
まずこれ1つやっていただきたいということですね。




頸動脈の圧感覚受容器を使う


それともう1つ使えるテクニックとしまして
頸動脈の圧感覚受容器というものですね。

これは迷走神経の隣にある
舌咽神経というものを刺激していくということになります。

隣り合う神経はお互いに影響を与え合うという
そういった理論がありますから、
頸動脈の圧感覚受容器を刺激してあげると
迷走神経にも影響が出て同じようにして心拍が下がる
という反射が起こってきます。

なのでこれはやり方をしっかり聞いてください。

両方で頸動脈を押さえちゃうと、脳へ血流が回らなくなって
よくないことが起こりますので、それは避けていただいて、
片側どちらか決め、そちら側の脈をまず感じてください。

そこを軽く圧迫していきます。

これもやっている中で
気分が悪くなったりとか意識が飛びそうになったりしたら
すぐ外してください。

この状態で自分が大丈夫だと感じられる範囲で
しばらく指をここにホールドしていきます。

動画的にはすごくつまらないので
最後まではやっていかないのですが、
これも大体3~5分くらい、
いい感じになったな
リラックスできたな
という風に感じられたのであればそれでやめて結構です。

なかなか両方でやるのは難しいですけれども、
例えば目と頸動脈で合わせてやっていくと
結構自分の身体が落ち着くような感覚が
感じられるのではないかなと思います。

よく売っているアイマッサージャーもいいです。
最近流行りのもので
目をマッサージしてくれるものとかもあるので、
アイマッサージャーを付けて温めながら
目をマッサージして自分で頸動脈を押さえる、

血液を止めるわけではないですよ。

圧感覚受容器という神経を刺激してあげるだけなので、
押さえておいてあげる。
そうすると一気に自分のテンションが
リラックス状態に入っていくのが感じられるはずです。




マインドフルネスを組み合わせる


さらに言うとそこにマインドフルネスを
ちょっとした瞑想を合わせていくとよかったりするのが、
一番簡単な方法が自分の呼吸に集中するということですね。

それも何かをするわけではなく、
ただ自分の呼吸。
どれくらい吸ってどれくらい吐いているのか
そういったものをただ感じていくということになってきます。

それも加えると3選になりますかね。

それをしながらアイマッサージャーをつけて
頸動脈を少し押さえて自分の呼吸だけに意識を向けていく

これをするだけでおそらく皆さんが感じている
「自律神経の乱れだな」
と思っている不調は結構なくなると思います。

それが例えば寝る前に「よく寝れない」というのであれば
寝る前にやっていただければいいですし、
「緊張しすぎちゃう」というときにも
こういったテクニックは使えるということになってきます。

https://youtu.be/wAyOBjCHHmw


僕なんかも競馬の騎手で、
結構緊張する場面というのがあったりするので、
そういったときにちょっと使っていたりします。


そのような形で身体の仕組みを神経系から考えていくと
自分のいろいろな不調であったり、
自分の身体というのはもっと自由になっていきます。

そのような感じで今日は自律神経を整える
最強のストレッチ3選ということでお伝えしてきました。

ぜひこれを取り入れて、
皆さんも自分の自律神経の乱れを整えてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひ引用して周りの方にも教えてあげてくださいね!

コメント、シェア、いいねお待ちしてます。
気になった方はこちらも読んでみてください!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?