見出し画像

【ボードゲーム】ぶっ壊れカードだらけのカードゲーム⁉︎ 【台パン】

どうも、JUNです。今回は「テストプレイはしてないよ」というゲームを紹介していきます。

【テストプレイなんてしてないよとは…】

遊戯王、デュエルマスターズ等の有名なカードゲームにはある共通点がありますがそれは何か分かりますか?
そう、それは”禁止カード”の存在。あまりにも強すぎる性能のカードにのみ与えられし称号。そんなカードたちが使用禁止の檻から一斉に解き放たれたら…
そんなぶっ壊れカードが多数収録されているのがこのゲーム。先行1キル等の理不尽にあなたは耐えられるだろうか…

【ルール説明】

①山札から初期手札を2枚ずつ引きます。
②スタートプレイヤーを決めたら時計回りに手番を進めていきます。
③それぞれの手番開始時に山札からカードを1枚引き手札に加え、その後手札からカードを必ず1枚使用します。使用されたカードは捨て札になります。
④カードの効果で相手を負かすか、相手が手番時にプレイできるカードがなければ勝利となります。 
⑤敗北したプレイヤーの前に置かれているカードと手札は捨て札となり、以降なんの効果も持ちません。
⑥最後の1人になるまでゲームを行い、最強のデュエリストを決めましょう。

ルールはとても簡単でしょ?ルールが複雑な昨今のカードゲームに比べて手軽にできるのもこのゲームの魅力です。
さあ、ここでようやくゲームで使用するカードを紹介しましょう。

カードは左から通常カード(45枚)、スターカード(18枚)、混沌パック(15枚)の構成になっています。
通常カードとスターカードは全てのプレイヤーがプレイすることができるカード(スターカードは画像の通り通常カードより強力)です。
混沌パックは、ゲームを通しての縛りルールのようなもので、1ゲームにつき1枚しか場に展開できません。
この画像のカードを見て貰えば分かると思いますが、製作者はカードゲームの概念を知らないようですね笑

さて、このゲームについての知識を付けてもらったところで、最後に私のお気に入りのカードを通常カード、スターカード、混沌パックそれぞれから1枚ずつ紹介していきます(^_^)

【カード紹介】

1.ドラゴン(通常カード)

通常カードからは青眼の白龍を選出。自分のターン終了時にこのカードが置かれていたプレイヤーは即敗北という恐ろしいカード。このカードでとどめを刺すときは某社長のように“滅びの爆裂疾風弾‼︎‼︎と叫びましょう笑

2.インチキ野郎(スターカード)

カードゲームにおいて最も忌み嫌われる行動。それはエクストラターン。相手に手番を渡さずシコシコと自分のデッキを回すオ○ニープレイに多くのカードゲーマーは怒りを覚えただろう。
次元の超越然り、ボルバルザーク然り、エクストラターンを効果に持つカードは使用禁止の牢獄に叩き込まれてきました。そんなカードが平然としていられるゲーム。
最高に「ハイ!」ってやつになれそうじゃあねぇか‼︎

3.タブー(混沌パック)

さぁ、最後はこのカード。
この効果を読んで「いや、弱くね?」と感じたあなたはこのゲームの壊れ具合に脳がやられています。実際にこのカードを使ってゲームをやっていくとなかなか類義語が思いつかないんですよ。
今まで頭おかしいカードばかり出してたのになんでこれだけ結構真面目だし勉強になる効果なんだよ‼︎
カードゲームにこんな要素詰め込むなよ‼︎(それを言うのはタブーですね)

【まとめ】

最後にこのゲームの面白いポイントをまとめておきます。

①カードパワーが高いので爽快感抜群‼︎
②既存のカードゲームと違い、最大10人まで同時にプレイ可能。みんなでワイワイ遊べる
‼︎
③どんなカードにもそれに対応するメタカードが収録されているため、手に汗握る心理戦も楽しめる
‼︎

以上をもって「テストプレイなんてしてないよ」の紹介を終わります。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。これからどんどんボドゲのレビューや私達が面白いと感じたものを紹介していくのでどうぞよろしくお願いします。
今回のお相手はJUNでした。またね〜👋

【自己紹介を添えて】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?