見出し画像

【ボードゲーム】5枚に賭ける心理戦【REDOUT】

杏です、こんにちは。

映画とか小説とか、何でもそうだけど"手に汗握る心理戦"ってキャッチコピーを入れとけばいいと思いがちでは?

偉い大人達の偉い会議が難航して、めんどくさくなった結果の"手に汗握る心理戦"なんでしょうか?

そんな投げやりは良くない。

それはさておき、
皆様、「REDOUT」というボードゲームをご存知でしょうか?

節子、それREDOUTやない。アウトレットや。

REDOUTとは、カイジのEカードを彷彿とさせるような、手に汗握る心理戦カードゲームなのです。




【10秒でわかるルール説明】

手札は以下の5枚。

①手札から1枚選んで裏向きに伏せて場に出す
②伏せたカードを同時に公開し、勝敗判定を行う。引き分けなら残り手札で勝敗がつくまで繰り返す。

〈勝敗判定〉
・赤ドクロは、白または黒のドクロに勝つ
・黒ドクロは黒無地に勝つ
・白ドクロは白無地に勝つ

※上記以外の組み合わせは全て引き分けとなる


以上です。覚えました?
円周率より覚えやすい。なんて良心的なゲームだ。

【REDOUT、やってみる】

休日なので妹を誘って対戦してみることに。

杏「REDOUTやろう。Eカードみたいなボードゲームだよ」

妹「あ!カイジだからドクロマークなの?」

杏「ん?カイジとドクロマークは関係なくない?」
(妹よ、カイジを海賊漫画とでも勘違いしてるのか?)

なんやかんやでゲームスタート

相手の思考をいかに読めるかが勝敗を分ける。
こんな感じで、考えれば考えるほど頭がバグって最適解が見つからない。

数戦やった結果、最終的な勝ち星の数で妹に負けてしまった。

ちなみに妹はわかんないからテキトーに右から順番に出していたらしい。ああ、答えは"沈黙"だったのか。

【と、いうことで】

どう?面白そうだと思った?
1vs 1で遊べるし、旅行の移動中とかにも手軽にできるのでぜひ。

(杏)


【とってつけた自己紹介】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?