見出し画像

まさみん&だかこ 親子ボドゲ会inボドロッカの感想

ボドゲラジオ研究会のきんさんです。
ボードゲームラジオとは直接関係ありませんが先日参加した親子ボドゲ会に感動したため、たった150文字かつ流れてしまうTwitterでなくnoteで感想を述べたいと思いこちらに投稿します。また共同主催のだかこさんはstand.fmで「だかこちゃんネル✨」にてラジオ配信をされています!!ボドゲはもちろん子育てや女装のこと、メイクのこと、主催のボドゲ会の話などもりだくさんです!1人語りですがめちゃくちゃ聴きやすくてだかこさんについて深く知れるラジオです!


きっかけ

まさみん&だかこ親子ボドゲ会を知ったのは2022年夏頃でした。第1回の開催を聞き、コンセプトに感動しました。
これです!この一文に衝撃を受けました。
「当日は0歳からのお子さんが参加されます。ボードゲーム自体の参加はありませんが、途中泣いてしまったり色々あるかと思いますので、その辺を全員がご理解、ご協力いただければ助かります。」

親子ボードゲーム会と名の付くゲーム会は数あれど0歳児から参加できる(同じ場に居ても良い)と公言されているゲーム会は聞いたことがありませんでした。
少なくとも3、4歳以上でないと遊べないボードゲームがほとんどですし、小学生低学年位のイメージが強かったです。
以前市川で午前中だけのボードゲーム会朝ボドを主催していましたが我が家に待望の子供が産まれたことで元々妻と約束していた子供優先の生活に切り替えをしてボードゲーム会の主催、参加は控えていました。数年はボードゲーム会の参加は無理だと諦めていました。細々と子供に会いに来るという口実の元、友人を呼んで、自宅で子供を見つつ少し遊んだりする程度かと思っていました。

そんななかでの0歳児参加オーケー!!0歳なんてもちろんゲームは出来ないですしオムツもミルクも離乳食もあったり大変です。
主催の苦労も負担も物凄いことになることは明白です。それをわざわざ明記するという覚悟に感動しました。さらに主催の御二人は保育士資格ありということでサポートもバッチリ!さらにさらに会場となるボードゲームカフェボドロッカさんにはおむつ交換台まで!いや本当に凄いことなんです。専用のおむつ交換台があるというだけで安心感が違います。妻からもおむつ交換台が無かったらOKは出なかったかもしれません。

ということでキッズスペース&おむつ交換台があるということで妻に相談し許可をもらえました!いつも育児を頑張る妻にたまには1人の時間をという勝手なおせっかいも理由に添えて(笑)
久々のボードゲームカフェです!そして息子のちびきんはもちろん初のオープン会&ボードゲームカフェ✨
初の男2人きりの遠出ということもあり準備の足りなさやちびきんファースト意識が足りず逆に妻を心配させてしまったことは個人的反省点です。

TwiPlaでの参加表明も済まして参加者をみるとGAYAラジADのカジキさんの名前が!!
ほとんどが初めての方だったのですが直接話したことも無いにも関わらず何故か心強かったですし一度お会いしたかったので嬉しかったです!もうボドゲが好きというだけでみんな大好きなのですがボドゲラジオ好きなんて尚更大好きです!

主催の御二人もほらボドにも過去3回出演した気持ち良いくらいフランクな発言とボドゲカフェコラボでボドゲカフェの良さを広める存在としても有名なYouTuberのボドゲマニアまさみんさん。

GAYAラジでは最多ゲスト出演!?気づけばゲスト出演されている危険な話題も華麗に捌くGAYAラジのユーティリティプレイヤーかつ唯一の良心、女装もロリータ会などコンセプトゲーム会の主催としても有名なだかこさん。
と御二人にお会いするのも楽しみでした。

御家族で参加予定のマツダさんも地元で遊ばせていただいているかもさんとお知り合いだったりしてお会いするのが楽しみでした。

当日

0歳児の記載はありましたが、やはりメインはボードゲームで遊べる子供で想定としては兄弟の下の子用におむつ交換台があるので、0歳児だけだと迷惑をかけるのではないか、親1人で参加なのもあって0歳児が参加するなら辞めておこう。となる方もいると思い会場に着くまでモヤモヤとしていました。
しかし抱っこしてその場にいれるだけで満足でしたので参加したい気持ちが勝って参加しました。
会場に着くと店長さん、そして主催の御二人が優しく迎えてくれ、そんなことはないと一蹴いただき有り難かったのを覚えています。

好きなゲームがゴリゴリに重くて最高です!

まずはカーペットで土足厳禁なのに驚きでした。靴を脱いで靴下で過ごすので居心地が最高です✨

気持ち良いカーペットで子供も安心

そしてボドロッカといえばのキッズコーナー!
ボードゲーマーなら思わずニヤついてしまうカタン島ヘックスタイルです!分厚いマットで超安心!写真映えスポットです!

7なので盗賊に襲われる?

おもちゃもボードゲームに限らずパズルやマグフォーマーなど小さい子が遊べるものが豊富にありました。
海は壁になっていてスペースの境になっています。つかまり立ちにもピッタリです。

必殺つかまり膝立ち!

例のおむつ交換台も使わせていただきました!ありがたい!!

離乳食もカタン島で食べさせていただきました。

ボードゲーマー憧れのマルコのテーブルも!

もちろんボードゲーム棚も!
見てるだけでニヤニヤしてしまいます✨

なんとフリードリンクまであってリアルゴールドをいただきました!これは嬉しい✨

大人用にフリードリンクとは別でお酒も売っているようです!大人だけで来ても楽しめそう(私は飲めませんが)

また、メビテンの最新号もあったのでいただきました!これはあとから気づいたのですがボドロッカさん掲載されてました!凄い!
店長さん謙虚なのでお店では一言も本の紹介はありませんでしたが「親は親、子は子同士で遊べるような相席がにぎやかな店にしたい」この言葉が正にボドロッカさんを表してますね。

愛読しているメビテン!メビウスさんも近いです。

子供好きな店長にも一瞬抱っこしていただきガラス張りの窓から見える外の走る車に興味津々!おすすめスポットです!
抱っこの安定感が違います。

ガラス張りの窓も必見

お姉さんにも遊んでもらいました!

微笑ましい

子供の小さい頃が懐かしいとだかさんの膝にも座らせてもらいました。

ちびきんを見ながら話に夢中になっていたら是非大人卓やりましょうと誘っていただき、なんと一時抱っこしていただいたりと自身がゲームに参加しなくても会の参加者をたててくださるという神対応もあり泣きそうでした。

そしてボードゲームももちろん見たり遊びました!
知っていたけど見たことが無かったスリルボムやくるりんパニックのアクションゲームから優しい雲の上のユニコーンやナンジャモンジャ、宝石ゴンゴン、イチゴリラをやられたり、大人卓に誘っていただきエンジン構築のギズモを遊ばせていただきました!

落ちそうで落ちない玉を見るのも楽しい
得点発表も楽しい瞬間

マツダさんのお子さんと雲の上のユニコーン!負けても泣かないの偉すぎる✨

カジキさんは1人スリルボム練習中?

賭けに出た山札サーチに2回失敗したのが響いて残念でしたがエンジン構築コネコネ考えるの楽しい✨久々の対面中量級!だかこさん夫妻の2人1組も仲良くて良いですねー。

マツダさん強かった!

他のオープン会と比べるとゆったりとした時間を過ごせたので子供の話などもできたのも良かったです。
親子ともども遊んでいただきありがとうございました!
GAYAラジマスクに気づいてくれたカジキさん、ライブ配信の録画を見せていただきました。マツダさんとは他の親子ボードゲーム会の話などもさせていただきました。もうなんならボードゲーマーとずっと喋ってたい位です。

だかこさん親子3人で来られていたのも羨ましかったのでうちもいつか親子3人でも参加したい!

そんなこんなであっという間の3時間でした。3時間という時間も子供が集中できる時間で丁度良いと思います!
最後に記念撮影!記念になって嬉しい✨

主催のまさみんさんからはお土産までいただいてしまったり、え?まさみんさんだかこさんにはお支払いしてないですよ??と本当に申し訳ないくらいの心遣いをいただき
至れり尽くせりの会でした。

月齢も考慮いただきありがたい

想像の斜め上を行く最高の会とボードゲームカフェだったので急遽感想をつらつらと述べさせていただきました!
子供がいるからとボードゲームを諦めていた方も是非子供の経験のためにも親子ボドゲ会、そしてボドロッカさんに行ってみてはいかがでしょうか?

3Dプリンタの話などまだまだ伝えきれないですがボドロッカさんのファンになりました!

ボドロッカさんなんと月パスもあるようなので春日駅や徒歩圏内の水道橋駅利用の方は要チェックです!平日パスで会社帰りにちょっと1プレイなんて憧れます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?