見出し画像

ちっち邸と北陸コラボラジオを徹底分析してみる!

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022の5日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

今回は福岡ラジオ勢として「ちっち邸のゆるっとゲーム雑談」と、「北陸コラボラジオ」(※後述)について書きたいと思います!

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談

「ちっち邸のゆるっとゲーム雑談」はメインパーソナリティのミナっちさんと依酉みどりさん(第44回~)のお2人がお届けするラジオで、最近ではあの、ほらボド!のmomiさんがゲスト出演するなど、ボドゲラジオ界隈で注目されている番組です。(初回放送:2021/5/12~)

ゲムマでお会いしたのイラスト(みどりさん、ミナっちさん)

番組の詳細な情報はミナっちさんのアドベントカレンダーの記事に書いてあるので是非チェックしてみてください!

北陸コラボラジオ

以下の3番組を総称させて頂きました。どの番組も基本的には1つのボードゲームを取り上げるスタイルで、それぞれの視点で感想をあげたり、分析をされているので、じっくりとボードゲームの話を聞きたい方にオススメです!

今んとこおもしろいラジオ(メインパーソナリティ:イッセーさん)
(初回放送:2021/7/5~)

みやみやはヨナヨナ〜夫婦ボードゲームラジオ〜(メインパーソナリティ:みやみやさん、なっちゃんさん)
(初回放送:2020/9/5~)
みやみやさんの番組紹介はこちら!(2022/12/6追記)

羊が丘(メインパーソナリティ:塩さん)
(初回放送:2021/1/31~)

ゲムマでお会いしたのイラスト(イッセーさん、みやみやさん、塩さん)

そしてこのお三方が、2021/9/20からコラボ企画を始めて、毎回テーマにそってトークをします。こちらは通常回と比べて雑談やネタが多めとなっているので、色々なボドゲの話を聞きたい方や、会話を楽しみたい方にオススメです。

2つの番組の共通点は?

双方の番組について、特に直接的な絡み等はないと思っていますが、勝手にいくつか共通点を感じているので挙げさせてもらいます。

・開始時期が近い
2020年~2021年にかけて始まっています。(残念ながら時期的にボードゲームラジオガイドに掲載出来たのは、ちっち邸とみやみやはヨナヨナだけですが💦)

・パーソナリティの方が穏やか
話しをするときにいつも配慮されていて、他者を攻撃するような発言は一切ないです!いつでも安心して穏やかな心で聞けます。

・全員既婚者
皆さん良き妻、良き夫(父親)オーラがラジオを通して伝わってきます。夫婦に関するエピソードが出てくるのも楽しいです。

・テーマについて話す
ちっち邸は毎回様々なテーマでおしゃべりをするのが魅力です。北陸勢も個人のラジオでは基本的に1つのゲームについて話しますが、コラボの時はテーマに沿って三者三様の意見が聞けるのが楽しいです。

・ゲーム制作をしている
ちっち邸のミナっちさんと、依酉みどりさん、羊が丘の塩さんはゲーム制作をされていて、ゲームマーケットで頒布をされています。ゲーム製作についても番組内で語られています。

2つの番組で取り上げるゲームの違いは?

ちっち邸も、北陸コラボラジオも様々なテーマで放送していますが、たまたま同時期に同じようなテーマの時があったので、ここに登場するゲームを比較するのは楽しいのでは、と思い今回の記事を企画しました!

以降、登場するゲーム名のネタバレを含むため、まずは下記の放送を聞いてみてください!

第62回:6人以上でわいわいボードゲーム(ゲスト:ととろさん)

第52夜 【北陸コラボ:6人で遊ぶボードゲーム】

★前提
・ちっち邸は「6人以上でワイワイできるゲーム」、北陸コラボラジオは「みやみやさんの地元の仲の良い友達6人と遊ぶゲーム」という事で若干ニュアンスが異なります。
・紹介されていたゲームをBGGで検索し情報をまとめました。(BGGに掲載されていないゲームは黄色網掛けで除外)

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談で紹介されたゲーム

ミナっちさん

※ワードッチ、ピッタンコはんはんはBGGにデータなし

みどりさん

ととろさん(ゲスト)

※にゃんとマンはBGGにデータなし

北陸コラボラジオで紹介されたゲーム

塩さん

イッセーさん

バッティングについては Crossingの情報。(ただしプレイ人数についてはバッティングに準拠)

みやみやさん

※基本は人数が条件に満たないため除外

集計結果を見て…

上記データを見て、皆さんはいかがだったでしょうか?
僕は個人的に6人=人数が多い=パーティーゲームという発想だったので、どちらかというとちっち邸で紹介されていたようなゲームが頭に浮かんだので、北陸コラボラジオのラインナップを聞いたときは衝撃でした!笑
(前提にも書きましたが、仲の良い友達と繰り返し遊ぶという事を想定した、というのはあると思います。)

ざっくり平均した結果は…

一つのテーマを切り取っただけですが、実際に分析してみると、何となくそれぞれの番組の傾向が見えるのかなと思いました!まだこれらの番組を聞いた事のない方は参考の1つにしてみてください。
もちろん、ちっち邸のミナっちさんやみどりさんも所謂重ゲーを楽しまれる方ですが、ラジオで紹介されるのはクイズ系や、コミュニケーション重視系だったりと、比較的ライトなゲームが多いような印象があります。反対に北陸コラボラジオでは、じっくり系、非コミュニケーション系のゲームが好まれるような印象を受けました。

別件ですが、すごく昔に発売されたゲームブック「シャーロック・ホームズ10の怪事件」が同じタイミングで紹介されたことがあって、これもすごい偶然だなって思いました笑。

おわりに

完全に僕が好きなだけで勝手に2つの番組を並べてみましたが、いつか福岡と北陸の夢のコラボがあったら嬉しいなー、なんて1リスナーとして淡い期待を抱いています!

2022/12/6追記

イッセーさんのゲーム紹介の所でバッティングはBGGにデータが無かったと記載していましたが、低燃費ゲームズ&今んとこおもしろいラジオのサブパーソナリティー(?)でもあるつよしさんから、英題は「Crossing」である事を教えて頂きました。ありがとうございますm(__)m
※データ変更に伴い集計をやり直しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?