見出し画像

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談&おすすめラジオ

どうも!ミナっちです。
今日は、私が週一で配信しているラジオのことと、最近よく聴いているラジオについて話をしていこうと思います。

ラジオを始めたキッカケ

クラブハウスという音声SNSで、部屋を開いてほぼ一日中おしゃべりしたことがありました。
その部屋を聞いてくださっていた方が、私のしゃべりをTwitterでとても褒めてくださいました。
嬉しくてリツイートしたら、それを見た友人から、「ラジオやってみたら?」と言われ、少し興味を持っていました。

その1週間後くらいに、私にラジオを勧めてくれた友人が、ラジオを始めたのです!
そのラジオが面白くて、触発されて、自分も始めました。

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談とは

もともと、夫のぐっちくんと一緒に始めたラジオです。
でも、無口なぐっちくんにはラジオはしんどかったようで、第5回で離脱します。

(聞き役の夫に対して、しゃべらせることをしたのは悪かったなと思っています。)

このままラジオをやめてしまおうか、そう思ってツイートした時に、「終わっちゃうの?残念〜」というようなツイートを見かけます。

ありがたすぎて、続けることを模索した中で、ゲストスタイルを思いつきました。
第6回からゲストスタイルがスタートして、第43回までのおよそ10ヶ月の間、ゲストスタイルで続けました。

たくさんの方がゲスト出演して下さり、感謝でいっぱいです!!

その中で、最多出演だった依酉みどりさんに、レギュラーを打診すると、OKしてもらえました!

第44回から現在まで、私と依酉みどりさんと、それから時々ゲストの方に来ていただきながら、配信を続けています。

どんなことを話しているラジオ?

第1回〜第44回まではボードゲーム、デジタルゲーム(主にSwitch)、ポケモンカードなどについて話しています。
第45回からは、ボードゲーム9割、たまにマーダーミステリーの話などもしています。

特徴としては、ボードゲーム×恋バナというテーマで、ボドゲの話と女子ならでは?の恋バナを話しているのがあります。
おかげさまで、恋バナ回は好評です。
聴いてくださりありがとうございます!

どうやって撮っているの?

基本的にはオンライン収録がほとんどです。
私たちはSkypeで録音して、そのままAncherというアプリに録音データを入れて、すこーしだけ編集した後配信しています。

オフライン収録の時は、iPhoneのボイスメモを使ったり、Ancherで直撮りすることもあります。

正直、配信のハードルは低いので、色んな人のラジオが聴いてみたいです!

これから先のこと

ちっち邸のラジオは、2023年の3月で2周年です。
ここまで続けられたのも、リスナーさんのおかげです。
エゴサーチをしているのですが、感想ツイート本当に励みになります!
そして、同時にパーソナリティーの依酉みどりさん、ゲストの皆様のおかげでもあります。

色んな人にお世話になりながら、時にはご迷惑もおかけしながら…

これから先、ひとつ決めていることがあります。

ちっち邸ファミリーを増やしたい!

今は毎週私&依酉みどりさんで配信していますが、毎週収録っていうのは、結構大変です。

そして、幅を広げてよりパワーアップしたい!

という考えから、2023年の頭ごろには、レギュラーパーソナリティーを、依酉みどりさんだけではなく、あと数人お迎えできたらいいなと思っています。

他薦があればぜひ教えて下さい(笑)

こんな感じですが、まだまだラジオ配信は続けていこうと思ってます!
もし気になった方は、Podcastや Spotifyなどで聴けますので、ちっち邸のゆるっとゲーム雑談をよろしくお願い致します!

ボードゲームラジオ

実は、自分でラジオを始めるまで、他のボードゲーム系のラジオはほとんど聴いたことがありませんでした。

でも、一度聴き始めるとやみつきですね。

今では毎週かなりの時間、ラジオ拝聴しています。

今でも継続して配信されており、毎回聴く、という意味でのおすすめラジオを紹介します。
ただ、あまり斬新なものはなく、有名で人気のラジオが多くなってしまうかもですが…

おすすめラジオ

■ほらボド! 

#ほらボド
ボードゲーム系ラジオで知らない人はいないであろう超有名ラジオですね。
パーソナリティーのmomiさんの軽快なトークと、超聞き取りやすい声がポイント!
編集もしっかりされているそうで、とても個人のラジオとは思えません。
ボードゲームデザイナーの方や、業界の方もゲスト出演されていて、業界のことも知れちゃう!?ラジオです。
後ろ向き回などのコンセプト回も豊富で、正直ほらボド!だけなら聴いてる。って方もいらっしゃるくらい…納得です!
ただ、ここまでのクオリティのラジオは個人ではそうそうないので、特別だと思ってください!
もちろんちっち邸もここまでのクオリティはないです!(笑)

■おしゃべりサニバボードゲーム大作戦改

#おしゃサニ
私の目指すボードゲームラジオの完成系です!
パーソナリティーのタイラさんと、おしゃサニボーイズたちのかけあいが楽しい!
お便りを読んでくれて、年間を通してお便りレースというのをされています。
2022年は5通採用でテクニコの称号、15通採用でエスペラの称号を獲得できます。
私は今年、テクニコっちミナっちの称号を得ました!
ラジオを聴く楽しみ&感想を書く楽しみがある、面白ラジオです!
こんなラジオ作りをしたいけど、そんな簡単に真似できない〜

■いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオ 


#いかラジ

お三方のかけあいが最高!
前半、後半とパートが分かれていて、とっても聴きやすいです。
後半で必ずボードゲーム紹介があるのですが、旬のボードゲームが出てきていつも興味津々です。
あと、間奏の音楽が印象に残って、あ〜いかラジ聴いてる〜と噛み締められます。一緒についつい鼻歌歌っちゃいます(笑)
ボードゲームやマーダーミステリーの制作などもされていて、尊敬するところが多いラジオです。

ひとやすみ

と、案の定有名どころばかりおすすめしちゃいました。ここからは、最近ハマっているラジオの紹介です!

■GAYA!ラジオ


#GAYAラジ
視聴者参加型のstand FMにて配信されています。
リスナーがリアルタイムでばんばんコメントするのが、パーソナリティーとの距離が近くて楽しい〜!!
いつもコメントしていると、ADと呼んでもらえます。
なんと1話が驚愕の3時間!
実は今、第一話からアーカイブを順番に追っています。長い道のりです(笑)
ボードゲームの話があまり出てこないのが特徴?で、ボードゲーマーの雑談を聴くのがとっても楽しい!

■ワーカーはつらいよ


#ワカつら

こちらも視聴者参加型のツイキャスでの配信です。
平日朝7時15分から45分までの30分配信されていて、このラジオを聴くのが私の毎朝のルーティーンになってます。
内容はガッツリボードゲーム!
ギークよりの内容で、ボードゲーマーが満足する内容!私には難しいシステムの話や知らないボードゲームの話もたくさん出てきて新鮮です。

ひとやすみ

最近は視聴者参加型のラジオにハマり気味ですね。
ちっち邸も、こんな雰囲気のこと、何かできないかなあ?とぼんやり考えてます。

ここからは憧れの夫婦ラジオや、Podcastで登録しているラジオの紹介です!

■ボドゲかぞくのまったり夫婦トーク

タイトル通りのまったり感、時々赤ちゃんの声が入ったり、癒されるラジオです!
YouTubeもされていたり、様々な活動をされてます!
実は、夫とちっち邸を始めた時は、ボドゲ家族のまゆかさんをリスペクトして、雰囲気寄せようとしていましたが、私には無理でした(笑)

■ボド好きとほど好きと


#ボドほど
短い時間で気軽に聴けるのが魅力の一つ。
ボドゲが大好きな旦那さんと、ボドゲがほどほどに好きな奥様の温度差が面白い!
英語系の仕事をされていた旦那さんからたまに出る、めちゃくちゃいい発音の英単語もポイント!(笑)

■けけらじ!

#けけらじ
友人のkkくんのラジオ。
ポイントは、サブカルチャー全般を扱っていて、ボードゲームだけではなく、アニメや映画などについても熱く話していること!
ボードゲーマーはアニメなどのサブカルチャー好きが多いイメージなので、趣味があって面白いかも!

■みやみやはヨナヨナ

こちらも夫婦ラジオ!
お子様が寝静まった後にこっそりボードゲームで遊んだり、ラジオを収録されたりしています。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと聴くことが出来ます。

最後に

あげなかったラジオがつまらないとかではなく、今回はたまたまこちらをあげてみました!
もう聴きたいラジオがありすぎて、正直毎回は聴けてないラジオも書いちゃいました。
もし、少しでも興味があるラジオがあったら、是非聴いてみてください!

長い文章を読んでくださりありがとうございました!!

ミナっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?