見出し画像

MBCT-Depression 一緒にいる感覚それは、どんな感覚だろう Week7

こんにちは。菩提樹の広場です。
今日は急にどしゃぶりの雨。なぜか職場の傘立てに誰のものか分からない傘が増えるがどうする~という話をしていたら、どしゃぶりの雨が降ってきました。傘が自己主張を始めたのかもしれません。

このクラスも残りが少なくなりました。

この回は、「活動」を色々な角度からみていく回。
気分が落ちたときって、何にもしなくなって、でも頭の中はぐるぐる嫌なことばかり考えているなんてこと、ない?

気分が悪くなる活動だけになってしまう・・・

気分が落ちているんなら、気分がよくなるものを入れようっていったって何をしたら、いいのやら・・・
では、考えてみよう。

同じ活動でも気分がよくなることもあれば、気分が悪くなることもあるもの・・
・「面倒だな」とクリーニングを出さずにいたのを「ようし」ともっていったら、すっきりした。(先送りしていたものを片付けた達成感)
・長いウォーキング、でも夕方遅くになって疲れと物寂しくなる。(楽しくてもほどほどがいい)
・「仕事」の二文字。決して楽しいとはいえないが・・・朝、ちょっと草取りする癒し時間(小さく分けると、楽しい時間もある)
      などなど

ヒントが隠れている。「行動してみる」「小さくしてみる」

さあ、どんなことが出来るか、具体的に計画を立てよう。

私は、古新聞をひもで縛るとかいい。
職場の朝の掃除って気分をあげていたのかも。

自動操縦から抜け出そう。
そして、行動しよう。何かが変わるから。

MBSR8週間プログラム行います。
説明会行っています。
 ↓

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?