見出し画像

MBSR8週間プログラムWeek2 私と私の体験とどんな質感で関わっているのだろう

こんにちは。菩提樹の広場です。
皆さんのところは、台風の被害はありませんか?
お気をつけてお過ごしください。

MBSRのクラス、Week2。自分の中で、こんなこと、言わないとなという構え、気持ちの準備が少し減って、出てくるものを楽しむ感じがあります。

前回「マインドフルにみるってこんな感じ」の体験。
今回は「いっつもは、マインドフルでなくこんな風にみている」体験。

お部屋見渡しただけなのに、いろんなものが、自分にしゃべってくる感じがするという話に・・

あ、それあるある。
私は、職場で異動させられることが多い。
異動すると、お部屋がしゃべってくる、「お前の居場所じゃねーよ」と。
それは、1ヶ月もすればなくなるが、1ヶ月が辛い。
その間に「はいはい、私の場所じゃないから、触らないよー」みたいな自分の思考が出てくるようになる。
そこにあるものさえ、ちゃんと見ていない感じ。

あ、こんなこと思ってなかったのに、書き出したらこんなこと思い出してた。
周りのものも見ていないけど、自分の心も見ていなじゃない。
何となく感じた怖さから自分を守っているだけ。

「私の体験とどうしう質感で関わっているんだろう」
今日の思いは、体験にすら目を向けていない・・・の巻でした。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?