見出し画像

新しい旅路 MBSR8週間プログラムWeek8

こんにちは。今回の「新しい旅路」も最終回です。
この8週間の中で何に気づき、今後の人生に何を大切にしようと思ったんだろうと、期待・ワクワクをしてしまいがちなこの時間の始まり。

でも、気づきは人それぞれ。
進むペースも人それぞれ。
期待は捨てて、「今」を大切にしながら入っていく。

「この8週間で何に気づいたか。多くでなくていいので、今後何か続けていけそうなことがあれば」と問いかける。

それぞれの答えがある。

私は何を大事にしていこうとしたんだろう。
今回のクラスの進みの中での宝。

①丁寧に「今」を起こしている多くの面を見ながら考えると、急に全体が、広がりが見える感覚があった。
→そう、Week6の対人関係のマインドフルネス。
 想像でしかなかったけど、合気道をしているその場面を感じた。
 あー、実際の体験がしたいな。

②自分の中の軸の成長
→相手に巻き込まれることなく、進んでいる感覚。決して無関心ではなく、認めつつも、巻き込まれない感覚を経験した。

目に見えないくらいだけど、私も成長しているようだ。

そして、今日でこのクラスを終える方がそれぞれの向かう方向へ立っている姿も見える。
寂しさよりも、その立ち姿が誇らしく感じた。
このご縁に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?