見出し画像

ビットコインデビュー

デビュー、と書いた通り今まで暗号資産は持っていなかったのです。でも興味はあったので、勉強会に参加してみたり、本を読んでみたり。
正直、まだふわふわした理解ですが、これからどんどん身近になるのかなと思っています。

暗号資産は思っていたよりベースに「思想」があって面白い。ただのお金じゃなくて、考えた人の想いがのっかって、ストーリーに惹かれて賛同した人が広めていくところが面白いです。

そんなわけで、興味はありつつ保有には至っていなかったのですが、「エクソダス」を聴いていたときに設楽さんがメルカリで以前ビットコインのキャンペーンをやっていて、ビットコインをもらった云々の話をしてくれたわけです。

メルカリ内で使えるビットコインが始まった、というのは前に聴いて知っていたのですが、ふと自分もやってみようかなと思ってメルカリのアプリを見てみたら、まだキャンペーンやってる!

勢いでポチポチ進めていったら、あっという間に500円分のビットコインがゲットできてしまいました(本人確認でマイナンバーカードや暗証番号の用意は必要でした)。

これは…便利だけど手軽すぎてちょっと怖い。
でも、怖がって使わなかったらどんどん取り残されるなぁとも思います。自分はともかく、子どもたちにどうやってフィンテックの教育をすればいいんだろうと考えさせられた出来事でした。一緒に使いながら覚えていくしかないかなぁ。

こうしてビットコインの超ライトユーザーが無事に誕生しました。不安はあるけれど、実際に始めて自分ごとにしたら何でも覚えていけるかなと楽観的な気持ちが勝っています。しばらくはメルカリでビットコインのチャートを眺める日々になりそうです(笑)。

今日はこのへんで。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?