見出し画像

冬の味方

子供が産まれた年の冬、手荒れが恐ろしくひどくなり皮膚科に通った時期がありました。水仕事が増えたからだと思いますが、小さい水ぶくれが沢山指にできて、手の甲が赤くて痒いし痛くてつらい。主婦湿疹と言われました。治るまでだいぶ大変だったので、それ以来ズボラな私も手の保湿に気を遣うようになりました。ハンドクリームだけは多少お金をかけても湿疹になるよりいい!と思っています。

ここ数年は3つのハンドクリームを愛用しています。

  1. アトリックスハンドミルク

  2. オサジ ハンドクリーム

  3. ユースキン

アトリックスは普通のハンドクリームも使っていたりしましたが、ハンドミルクを見つけてからはずっとこれ。手が濡れたまま使える!というのがとにかく画期的でした。それまでは手を拭いてハンドクリームを塗った直後にまた水仕事が発生してクリームが無意味になる…というループにストレスを感じていたので、このハンドミルクに気持ちもすごく救われた記憶があります。キッチンに置いてこまめに保湿しています。

オサジのハンドクリームは職場で使っています。ベタベタしないので、手洗いした後に塗ってそのまま書類やPCを触っても大丈夫。香りが選べて「イブキ」を使っていますが、仕事中にいい香りでスッキリするのもいいです。一年中使いますが、冬は「リペアハンドクリーム」にしたり、気分で変えています。気持ちが上がるので塗るのをサボりません(笑)。

ユースキンは寝る前に使っています。これは手よりも、かかとに塗ることが多いかも。私は冷え症なので冬場は靴下を履いて寝ますが、靴下を履くタイミングでユースキンをかかとに塗り込みます。お風呂あがりにすぐ塗って、それを続けるとかかとが白くひび割れずに済んで嬉しいです。柚子とか金木犀など香りのバリエーションも増えましたが、家族で使うのでごく普通のタイプでボトルを愛用しています。

前は1つのハンドクリームで冬を乗り切ろうとしていましたが、場面で使い分けるようになったら塗るのが億劫でなくなって、手荒れがなくなりました。「ちゃんと保湿すれば手荒れしない」ってことがやっと分かりました(笑)。
手荒れで困っている人の参考になれば嬉しいです。
思っていたより熱く語って長くなりました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?