見出し画像

心ここにあらず

本やnoteを書くのに夢中になる方です。
帰宅して、ソファに座ってスマホでnoteを書く。読みかけの本を読む。どちらも大切な自分の時間です。
没頭している時は、身体はその場にいるけれど頭の中は別のことでいっぱい。リビングでテレビが付いていようが、他の家族が話していようが構いません。(うるさいなぁとは思いますが…。)

でもはたから見ると、ただスマホを見ているだけ、本を読んでいるだけに見えるらしく、特に夫には全く気にしてもらえません。普通に話しかけられます。まあ、その場にいるので当然なのかもしれませんが。

でも。
わたしは身体はそこに在っても意識は別の場所にお出かけしちゃっているのです。だから話なんか聞いていません、悪いけど。
「心ここにあらず」とはまさにこのこと。

この夏は暑かったので、一番快適なリビングにいることが多かったのですが、そうするとどうしても夫と同じ空間にいることが多くて、こちらが夢中で読書したりnote作成中に、何度も話しかけられてムッとすることがありました。ムッとするのはお互いになので、余計にたちが悪いです。

やっぱり自分のスペースが欲しいなぁ。
納戸の個室化計画は停滞中ですが、そもそもエアコンがつけられない部屋なので夏は使えません。うーん。

あと数年して子供が誰か独立したら、空き部屋できるかな!?
パーソナルスペースに憧れる毎日です。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?